ここから本文です

とある高校二年生です。

アバター

ID非公開さん

2019/5/2318:01:55

とある高校二年生です。

今回の中間テスト範囲からの質問です。
「プレートテクトニクスとプルームテクトニクスの違い」をわかりやすく教えて下さい。


p.s.
...地学用語と地理用語の違いじゃないですよね?

閲覧数:
13
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

xxo********さん

2019/5/2318:26:45

「プレート」は、地殻
「テクトニクス」は、動き、変動
「プルーム」は、マントルの対流の大規模なもの

「プレートテクトニクス」が 地殻や大陸の動きのこと
「プルームテクトニクス」が マントルの大規模な上昇のこと

アバター

質問した人からのコメント

2019/5/23 18:47:47

ご返信ありがとうございます。
申し上げにくいのですが、先着順とさせていただきます泣。
回答していただいた方、本当にありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

pse********さん

2019/5/2318:34:39

プルームテクトニクス、それほど大事な考え方でもないのですが、高校地学の先生には人気なようで教科書にも出ていますね。

こちらの解説がわかりやすいでしょうか
http://nh.kanagawa-museum.jp/kenkyu/epacs/museum/3c03.htm
http://nh.kanagawa-museum.jp/kenkyu/epacs/museum/3c04.htm

「プルームテクトニクス、プレートテクトニクス」に関する質問