ここから本文です

新築一戸建て建てました。 引き渡し前の内覧で、サイディングに汚れがある事を指...

fuk********さん

2019/5/2321:35:36

新築一戸建て建てました。
引き渡し前の内覧で、サイディングに汚れがある事を指摘しました。
どんな手直しするのかとおもったら、サンボールでゴシゴシしたみたいです。
匂いと、基礎表面が

溶けていたのでわかりました。
これではコーティングも取れてしまったし、長持ちしない、張り替えてくれ!と依頼したところ、全く連絡なし。
問い合わせると、「張り替えは手間が掛かりすぎる、色々確認中」。
ってことで、かれこれ10日以上過ぎました。
残金の400万は、まだ払ってません。
これ、登記して、住所移して、勝手に住み着いたとしたらどうなりますか?

勿論、契約違反だ!とか、出てくれとか、色々言ってくるでしょうが、無視して住み続けたら、向こうもどうすることも出来ないのではないだろうか?
そうやって困らせて、「ちゃんと手直ししたら払います」でいいのではないだろうか?と思い始めてます。
裁判なったって、民事裁判なんか罰則もないし無視しとけばいいかな?とおもってます。
どう思いますか?

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

cbn********さん

2019/5/2818:38:42

①、賢くない建築会社の対応ですね。窯業系防火壁材には光触媒で
汚れを落とす塗装を施しています。汚れを落とす場合には塗装職へ
20年のフッ素塗装で依頼すれば良いことです。駄目な請負者です。

②、住宅瑕疵法保証法にも摘要外であり、民法第634条には瑕疵が
ある場合には、注文者は請負人に対して相当の期限を定めて請求に
対する放棄であり、建築確認済証で建物の表示や保存登記も可能。
また、金額が大きいのは別して外壁の是正まで拒むことはできます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

rri********さん

2019/5/2819:52:08

引渡しを受けて、支払いは補修後にすれば良いのでは…。

mus********さん

2019/5/2816:21:44

勝手に住み始めたら完全に違法行為になります。
感情的になるのではなく、冷静に話し合って下さい。

dai********さん

2019/5/2414:34:00

全額支払わなければ所有権の移転は出来ない。
勝手に住み始めたら不動産侵奪罪という刑法に触れる可能性もある。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる