ここから本文です

保育園でほかの子供の名前を覚えていると気持ち悪いでしょうか?

man********さん

2019/5/2323:44:33

保育園でほかの子供の名前を覚えていると気持ち悪いでしょうか?

1ヶ月程前に、0歳児の娘が通う保育園で懇談会があり子供の紹介などがありました。
私は仕事柄、人の名前と顔を覚えるのが得意なので大体覚えてしまって娘の送り迎えの際に「○○くんおはよう!」「○○ちゃんまたね!」など言うようにしています。
子供たちも普通に接してくれていますが親の気持ちは正直気持ち悪いでしょうか?
あんまり会わないので気にしていませんでしたが今度保育参観があるのでどうしたらいいのかと。

あんまり親しくしない方がいいのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bam********さん

2019/5/2323:57:31

すごいですね!私は全然覚えれません(ToT)
子供たちは○○ちゃんのおばあちゃんが迎えに来たよとほぼ毎日言われびっくりしています。子供たちの名前を呼んでお話しするのは良いことだと思います。

質問した人からのコメント

2019/5/27 02:50:50

皆さんありがとうございました!
嬉しいと言ってくださる方も多くて嬉しかったです!
これからも声をかけていこうと思います!!

BAは最初の方で

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ike********さん

2019/5/2701:03:58

普通なことですし、気にすることありませんよ。

私も息子2人が保育園出身ですが、話しかけてくる子どもなんかは特に名前覚えやすかったですね。

私は保育士ですが、パパさんなんかも「おう、◯太おはよう」とか、寄ってきたり、荷物を漁ろうとする子に「◯◯、おじさんの代わりに会社行くか?」など気軽に話しかけてくれてますよ。

たまに住所や職業、出身校など我が子と親しい子の親との距離を詰めたいからか、詮索したり、携番やLINEのI.D.を聞きまくる保護者もいるけど、私たちは絶対に個人情報は話さないけど、本人達同士なら…ってお任せはしてます。

集団生活の場ですし、色々な大人とのコミュニケーションを取るのは良い事だと思うので、これからも声をかけてあげてくださいね。

pik********さん

2019/5/2410:29:03

普通だと思いますよ。

通わせてる保育園では、子供も親も他のお子さんの名前をみんな覚えてますよ。
もちろん全員ではないですが、同じクラスの子、一緒に遊ぶ事の多い上と下のクラスの子はだいたい覚えてます。

皆さん送迎の時に「○○ちゃんおはよう!」「○○くんバイバイ!」など挨拶したり、ちょっとお話したりしてるので、それが普通で気持ち悪いなんて思った事ないです。
むしろうちは途中入園だったので、早く名前覚えなきゃ!と思ってたぐらいです。

ですから我が子が他の親御さんから名前を呼ばれるのは嬉しいですし、気持ち悪いなんて微塵も思いませんよ(^-^)

sao********さん

2019/5/2410:06:03

私たち両親と保育士さん以外に子供に対して気を配ってくれている人がいるのはうれしいと思います。
私も息子(1歳児クラス)のクラスメイトにちゃんと挨拶しますし、他のママさんも息子が絡みに行けば挨拶やお話ししてくれますので普通だと思ってました。
よく子供とお話しするからか、一足早く2歳になったお友達が「(息子)ちゃんママ~」と話しかけてくれたり、まだおしゃべりが上手じゃないお友達も笑顔で寄ってきてくれたりして、お迎えの時はめっちゃ癒されています。

だから気持ち悪くないし、むしろ子供の名前覚えてくれてるんだ、とうれしく思いますよ。

uiu********さん

2019/5/2404:33:21

へー、私も同じことしていますけれど、気持ち悪がられているのかなぁ。まぁ親御さんの性格によっては、あまり他の方と関わりたくないというタイプもいらっしゃるでしょうから、最低限の挨拶だけしてあとは雰囲気を見ながらで良いのでは。

私の場合、登降園時間がよく同じになる親子や、我が子と同じクラスの子は顔と名前はやはり自然と覚えていきます。会えば親御さんと子ども、それぞれに挨拶します。

この4月にはまた新しい子が沢山入園されていたので、お迎えの際などに目が合ったりしたら目線を合わせて「こんにちは」「暑いね」「今日は何をして遊んだ?」なんて感じで話しかけています。そうこうしているうちに名前を知り得ていきます。

2〜3度話すと、子どもからしたら「お話してくれるおばちゃん」になるので、お迎えに行くと我が子より早く走り寄ってきて話をしてくれる元気なお子さんもいます。

※我が子がそれで何度かヤキモチを妬いてしまったので、そこは反省し、他の子に話しかけられたらまず我が子を膝に乗せたり抱っこしたりしてから別の子の話に耳を傾けるようにしています。

仕事柄はあまり関係なく、人の名前がなかなか覚えられない人もいれば、すぐ覚えてしまう人もいますから、特に気にしていないのでは。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる