ここから本文です

里帰り出産したくない 11月に出産予定です。 実家までは車1時間+飛行機2時間+...

アバター

ID非公開さん

2019/5/2400:00:03

里帰り出産したくない
11月に出産予定です。
実家までは車1時間+飛行機2時間+在来線2時間。
実家といっても、狭い1kのアパートに母がひとりで暮らしてます。
母はまだまだ現役で仕事をし

ているので、日中もし何かあってもひとりで対処しなくてはなりません。
単身者用のアパートに3~4ヶ月も居候、しかも頼れる人がいないなんて、意味が無いと思うのですが…。
母をはじめ、両家の親戚、互いの職場の人、みんなが里帰り出産しないなんて…と言ってきます。
里帰り出産ってメリットがなくてもするのが普通なんですか?

補足母は里帰りするものと決めつけて地元の病院をたくさん紹介してきます。
帰らないと言うと、じゃあ仕事やめてそっちに引っ越しする!と…。
回りに相談しても、帰ってあげないの?親孝行しなよーとか、大切にされてる証拠だとか言って笑われます。
母も回りの人たちも嫌いになってきました。
妊娠したことを後悔してしまう自分も嫌になりました。

閲覧数:
172
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

miniminiさん

2019/5/2620:57:52

しなくても大丈夫だと思います。

でも周りを説得するの大変ですよね。

一度お母様と一緒にこと細かくシミュレーションしてみてはいかがでしょう。

大きいお腹で長距離里帰りする所から、母がいない時に病院行かないといけなくなった時、産まれて1Kのアパートで赤ちゃんとどう暮らすか、小さな子をかかえてどう自宅までもどるか等。

あなたがリラックスできるかどうかが重要です。

アバター

質問した人からのコメント

2019/5/29 09:01:37

母は自分が自分がな人で、他を考えられない人なので、里帰り~帰宅までに起こりうる危険とデメリットを箇条書きにしてメールしてみようと思います。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

非公開さん

2019/5/2408:17:08

したくないならしなくていいと思います。
私は逆に手伝いに来てもらいました。
元旦那が里帰りを嫌がったので。
今はサポートとかも充実してますし、わざわざ休まらない環境に行かなくていいと思います。
ただ、産後は誰かしらそばにいてもらった方が身体は楽だと思います。
孫に会いたいなら仕事休んでお母さんが来てくれても…とは思います。
家事など代行してくれるサービスもありますし、自分にとってストレスがないようになるといいですね。

blu********さん

2019/5/2408:11:43

周りに左右されず、自分で決めるべきでは?
それにお母様の受け入れ体制は?
すべきかそうでないか考えたらわかると思いますが…

sai********さん

2019/5/2400:07:40

メリットがないというよりデメリットばかりですね。

それよりファミサポを頼んだり、母親学級などで勉強したほうがいいですよ。

allieさん

2019/5/2400:03:20

メリットがなければしなくてもいいですよ。
私も二回出産しましたが里帰りしてませんよ。なんとかなってます。

2019/5/2400:02:13

それ、帰る方が大変そうなんで無理に里帰りしなくて良くないですか?