ここから本文です

私は4年間、原因不明のめまいに悩まされています。

アバター

ID非公開さん

2019/5/2400:02:59

私は4年間、原因不明のめまいに悩まされています。

耳鼻科ではメニエール病と言われたのですが、メニエールの薬飲んでも一向によくなりません。
ほんとにメニエールなんでしょうか?
ちなみに、MRIは異常ありませんでした。

違う耳鼻科で見てもらったほうがいいんですかね?
こんなによくならないなんておかしいですよね...

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

yun********さん

2019/5/2412:55:05

>こんなによくならないなんておかしいですよね

可笑しくは無いですね。メニエール病は不治の病とも言われ、難病指定となっています(公費負担からは外れてます)

4年間原因不明のめまい・・・メニエール病の可能性ありですね。この病の目眩は立っていられない程の回転性の目眩が起こり、安静に横になるも体の一部を少しでも動かそうものなら、グラッと目眩を助長し、吐き気も起き場合によっては嘔吐もします。

耳鼻科でのお薬はイソバイド(利尿剤)、メリスロン・アデホス・メチコバール辺りかと思いますが、これらを服用しても目眩が改善されるというのではなく、めまいを起こさせ辛い程度にるという対症療法となっています。

質問者さんに助言します。メニエール病についての知識をネットでいいですので、沢山得て欲しいものですね。

寝不足・過度のストレスとかがあると目眩の大回転が起き易いですので、これらを溜めない生活をと思います。

神経質な方にこの病が多い気もしますね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる