ここから本文です

理系の大学1年です。

アバター

ID非公開さん

2019/5/3101:00:04

理系の大学1年です。

転学科する際、専門必修科目の扱いはどうなるのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

man********さん

2019/5/3116:20:34

大学の教員です.転学科とするとあなたの同じ学部の異なる学科へ異動すると仮定してお答えします.

まずは,精確なことはあなたの大学の転学科先の規則があればそれに則り,細部まで規則が無い場合は,教務担当の教員と事務担当者などと協議の上進めるということだとおもいます.ですので,この回答は単なる参考と考えてください.

専門必修科目とありますから,わかっていると思いますが,同じ学部内の教養科目(心理学,法学,経済学,文学),体育系,語学系などは通常は共通なので転学科先でも認められますというか同じなので問題になりません.

専門必修科目でも,数学や物理学など共通性の高いものについては,同じ科目名がついていればそれを自学科の単位として認めてもらえることがほとんどです.中には,化学系に転学科する場合,同じ科目名がついていても化学系の基礎科目もレベルが異なる場合もありますが,それでも通常は認めることが多いようです.

一方,まったく同じ科目が無い場合はどうでしょうか?例えば,建築系の構造力学の科目を1年生で履修し単位取得したとしても,たとえば電気工学科に転科してもそれがないので,それを例えば,理系の基礎科目などの物理学(力学)として認定してもらえる場合もありますが,そうでない場合もあります.一方,たとえば,電気系では電磁気学,電気回路などはがっちりやるわけですが,それが建築ではありませんから,認定できる科目はないので,編入が認められたのちに1年生などと混じって履修することになります.

私自身も過去に転学科する学生の科目認定の担当を何回もしましたが,私はなるべく多く認定できるならば認定する方向でしました.一方,中には杓子定規に科目名が違うからと全く認定しない(認定しないほうが判断する教員は楽)人もいます.

まとめ:同じ科目名のものがあれば認定の可能性は高い.一方,まったく存在しない科目については認定できないケースも多い.詳しくは,まずは,事務担当者に相談するとよいでしょう.過去の事例などの例を教えてくださいというとよいでしょう.

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる