ここから本文です

ワイドバンドレシーバーで ディズニーランドのキャスト同士の無線を盗聴するのって...

アバター

ID非公開さん

2019/5/2403:03:57

ワイドバンドレシーバーで ディズニーランドのキャスト同士の無線を盗聴するのって 違法ではないですよね?

閲覧数:
244
回答数:
9

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

iwr********さん

2019/5/2403:48:15

聞くだけなら違法ではありませんが、無線で知り得た内容を他人に漏らしたり、窃用(自分や第三者の利益となるように利用)すると電波法第59条違反として処罰の対象です。

過去には、鉄道無線の内容をネットにアップロードしていた者が送検された例があります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

wnt********さん

2019/5/2821:13:30

聞くのは問題が無い

sui********さん

2019/5/2618:04:24

日本の法律では盗聴で罪になった例は一件もありません
無線を受信し聞くのは個人の権利として認められています
意図せず偶然に見てしまう聞こえてしまうのは罪ではない、それらを撮影してしまったり録音してしまうのも偶然があり得るので罪ではない、という考え方です

なので盗聴をして捕まった人の罪状は「入るのを許されていない場所に勝手に入った」として不法侵入の適用だったりします

客として料金を払い、立ち入り禁止区域に入らず、録音したとしても捜査権のある公務員以外の第三者に公開しないのであれば、罪に問われる要素がありません
これは警察無線や消防無線の傍受でも同様です

キモいとしか思えませんが

osi********さん

2019/5/2508:02:19

盗聴は犯罪です。

もし犯罪にはならなくても、民事上の不法行為が成立することはあります(つまり違法になることがあります)。その意味で必要性も相当性もなく、むやみやたらに盗聴をして第三者に漏らせば違法となります。犯罪が成立しなくても不法行為が成立して損害賠償を請求されることはあります。

tak********さん

2019/5/2420:38:13

違法じゃないけど、夢の国の決まりには抵触するから夢の国を追い出される可能性はあるな。

プロフィール画像

カテゴリマスター

jr6********さん

2019/5/2415:55:59

聞こえたんなら、それでいいんじゃないでしょうか?

電波は(原則としては)公共のものだし。