ここから本文です

相撲取り 一般的な体格の人からしたら ケンカが強いと思いますが 総合格闘技...

kam********さん

2019/5/2409:05:05

相撲取り
一般的な体格の人からしたら
ケンカが強いと思いますが

総合格闘技が発達した現在は
格闘技の中では強いという
意見が少ないですが
なぜでしょうか?

究極は、サモア人とか
武術でなくて個人の問題なのでしょうが・・・

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
44
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ran********さん

2019/5/2415:29:22

UFC以前は「相撲力士最強説」が有力でしたね。

しかし実際に総合格闘技で戦ってみると、力士は弱かったです。
曙・北尾・戦闘竜などの超一流・一流力士がコロコロと負けました。

理由は
・普段数秒しか戦っていないのでスタミナが無く、すぐにバテる。
・相手がマワシを締めていないので掴みにくい。
・相手を投げてもその後の攻撃が無い。
・マウントで顔を殴られると、すぐに戦意を喪失する。
等です。

総合格闘技では力士は使い物にならないのが実情です。

千代の富士・朝青龍などの細身の力士ならどうかと言うと
アンコ型の太った力士よりは有利でしょう。

しかし初期とは違い、今の総合格闘技では
打撃技・投げ技・関節技・絞め技 の全てを使えないと勝てません。

千代の富士・朝青龍でも
何年も総合格闘技の練習をしないと勝てないでしょうね。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mai********さん

2019/5/2500:20:23

ルールの問題ですね。
総合格闘技のルールでは総合格闘技の練習をしてきたものの方が強い
その通りです。

ですが相撲のルールでは相撲の練習をきてきた者の方が強いですね。
総合格闘技の技術の一部しか相撲では使えませんから力士には勝てません。

当たり前の話に思えますが・・・・・

pea********さん

2019/5/2423:09:46

総合格闘技というのは結局すべての格闘の要素をやっているので
異種格闘技戦をやるのなら相手の格闘技の得意分野ではなくて
弱点の分野を攻めて優位に立つというのがセオリーですね。
なので相手が相撲なら相撲で戦うのではなく、相撲以外の要素で戦わないといくら総合格闘技が強いといっても負ける確率が大きくなりますね。
総合格闘技はどんな時でも無条件で相撲よりも強いというのではなくて相手の得意技を封じて弱点を攻めるという戦略が必ず必要です。
逆に総合格闘技の試合に出るのなら自分の格闘技の弱点をいかに克服して
得意分野の戦いに持っていくかが課題ですね。
そして最終的には個々人の技量が大きな要素であると思います。

kyo********さん

2019/5/2414:29:53

結局相撲というのは相手をKOするような競技ではありませんから
土俵に転がすか外に出すかを目的としていますので、格闘技としてはどうにもなりませんね

プロフィール画像

カテゴリマスター

gol********さん

2019/5/2413:26:24

実戦武術をルーツにしている他のほとんどの武道とは異なり
相撲はそもそも勃興当初から競技格闘技として成立し
徐々にルール整備されて今に至るという純粋スポーツ格闘技です。

そういう事情もあって実戦武術特有の殺人技的な術理は無いですし、
勝利条件的にノックアウトを狙わない競技ですから
相手にダメージを与える目的の技が極端に少ないという
「決め手不足」が意外と大きく影響していると推察します。

それと、うっかり足を出したら負け確定の狭い土俵とは違って
他の武道や格闘技の闘技場はある程度広いですから
制約のある足運びが身体に染み付いている相撲取りは
何でも有りの条件下で日々練習を積んでいる他の武道家と比べれば
フットワークの面でやや不自由を強いられると言えましょう。

また、基本的に相撲取りは持久戦に向いていませんので、
路上ケンカの場合は相撲取りの攻撃から逃げながら
スタミナ切れを狙うという実戦的戦術も選べますから、
やはり武術をルーツに持つ格闘技と比べてしまうと
実戦性という尺度で比較すれば相撲は若干劣ると言えましょう。

chi********さん

2019/5/2412:13:21

デカイのが強いのは当たり前。
160センチ50キロのプロボクサーと
200センチ120キロのアメフト選手が
ケンカでやりあえば
普通にアメフトの人が勝つでしょう。
でもアメフトがボクシングより強いわけじゃありません。

制約が少なくなったときに
どっちが強くなりやすいかというのは
体格を揃えないと意味がない。

相撲はルールとして制約が多いので
それを取っ払って体格を揃えると
対応しにくい。
それだけのことです。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる