ここから本文です

試験を見送るかどうか迷っています。 約2週間後に実施される資格試験を受ける予...

sta********さん

2019/5/2409:39:28

試験を見送るかどうか迷っています。

約2週間後に実施される資格試験を受ける予定ですが、合格ラインに全く手が届いていません。

●試験&今の状況●
・合格ラインは50問中正解数27問~31問(試験毎、合格ラインに変動がある)
・試験合格率33~38%
・試験は年2回(6月と11月(?))
・過去問では今現在、正解数20問がやっと(一度だけ31問正解した)
・試験勉強は平日平均3時間・休日平均6時間

一度31問正解した事で「もしかしたら…」とわずかな希望が出ていましたが、その後の過去問では16問正解…
31問正解はどうもまぐれでした。
こういう状況なら、11月受験にシフト変更した方が良いのかな…と考え始めています。
ただ、もうすぐ受験票も届くので、落ちるのが確実と知りながらも受けた方が良いのかな?という思いもあり、複雑な気持ちです。
試験会場は非常に交通アクセスの良い場所にあるので、アクセスを理由に試験辞退という事は考えていません。

上記の場合、落ちると分かっていても試験は受けた方が良いのでしょうか?
それとも万全の態勢をもって11月試験に臨んだ方が良いのでしょうか?

何かアドバイス頂けたら助かります。
どうぞよろしくお願いします。

閲覧数:
42
回答数:
7
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oio********さん

2019/5/2411:03:23

2つあって1を諦めるなら理解できますが
1つしか受けないのに、ラインいっていない
から受けないは理解できません。

受けなければ結果はわかりません。
模試や練習問題の結果は
当日の試験結果には全く反映されません。
当日の試験で合格ラインに達していれば
良いのですよ。

合格の可能性を放棄する理由はありません。
一回受けることで本番での緊張感や
会場の様子、周りの人の雰囲気を体験するだけでも
意味がありますし、次回に繋がります。
また、受けるのですから合格の可能性も
あります。
ここまで頑張ったのですから最後まで
やり抜いて試験を受ける方が良いとおもいますね。

諦めずに最後までやること大事です。

質問した人からのコメント

2019/5/28 20:43:55

皆様ありがとうございました。
合格者にも勉強のコツを聞くことができ、少し理解が深まりましたが、試験まで時間もなく、おそらく今回は残念な結果になると思います。
ただ、最後まで諦めず、出来るところまで頑張ってみます。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

ライン の求人情報(397,498件)

品質保証(電気、電子、半導体、機械、メカトロ)/生産、...
  • 株式会社パソナ 人材紹介事業本部
  • 正社員
  • 年収350万円〜550万円
  • 千葉県四街道市・その他の勤務地(2)
イーキャリアFA
H【大府・知多郡】ライン管理者(班長候補/自動車ワイパ...
  • 株式会社東海理機製作所
  • 正社員
  • 非掲載
  • 愛知県
マイナビ転職エージェントサーチ
ディスプレイ材料の研究開発担当者 JSR株式会社
  • JSR株式会社
  • 正社員
  • 年収350万円〜800万円
  • 三重県四日市市
en ミドルの転職
LINE FRIENDS STOREレジスタッフ募集
  • ラインフレンズストア
  • 派遣
  • 時給1,450円〜
  • 東京都渋谷区
求人アスコム
ラインへの供給作業|物流・運搬|工場・倉庫内の物流・運...
  • 株式会社テクノ・サービス
  • 派遣
  • 時給1,200円〜
  • 岐阜県土岐市・その他の勤務地(1)
パート・アルバイト.jp
生産ライン管理
  • Links co;ltd. 小松営業所
  • 派遣
  • 時給1,200円〜
  • 石川県加賀市
株式会社リンクス 小松営業所
SAP ABAP開発者(メンバー) IT系 / ITコンサルタント、P...
  • SAPRISE株式会社
  • 正社員
  • 年収400万円〜650万円
  • 東京都
Spring転職エージェント
麺製造ラインでのオペレーター補助
  • 日清食品株式会社 静岡工場
  • 契約社員
  • 時給1,130円〜1,325円
  • 静岡県焼津市相川
e-chance
化粧品のライン補助業務
  • 短期単発の仕事を探すならバイトレ
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜
  • 栃木県小山市
tenichi
【カウンターレディ】 7月NEW OPEN オープニングメンバー...
  • メンバーズ ライン
  • パート・アルバイト
  • 時給2,500円〜
  • 兵庫県姫路市
an(アン)

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

tom********さん

2019/5/2520:16:47

個人的には経験に勝る対策はないので、合否の可能性
に関わらず、都合がつけば受験をおススメします。や
はり一度でも受験経験があるのと、初めてなのでは、
心理的余裕や出題形式の把握の面などで全く変わって
来ると思いますので。それにマグレ当りの可能性や分
かる問題が偶然多く出る可能性もあります。しかし、
受験しなければ不合格という結果しかありません・・・

lul********さん

2019/5/2411:50:23

受けないとしましょう、その場合は貴方は何をしてその日は過ごすのでしょうか?
その場合に得られるものは何でしょうか?

私には受けない場合に得られるものは1発合格という他人に凄いと言ってもらえるだけで他には何の意味もないステータスしか見つけられません。

別に取らなくてもいいような試験であれば、試験時間を他のことに使うとかも考えられます。しかし、そうでない場合は先ほどのどうでもいいステータスのみです。

一方、本気で合格を狙っているのであれば試験を受けることで得られることは沢山あります。その時間は集中してその勉強ができるのと同じことだと思いますし、試験を受けたからこそわかるようなことも沢山あります。

また試験なんて過去問をいくら解いて自信をつけたところで全部が過去問そのままならともかく必ず違う問題が出てきてそれに対応できなければ合格は難しいのが普通です。

その際にいくら過去問を勉強していてもそのときにどのように落ち着いて対応できるかを経験した方がいいと思います。

1発合格なんて気にする必要はありません。1発合格はそれだけ早く次の目的に進めることが重要であって、1回ということそのものに全く意味はありません。

貴方の場合はスルーしただけなんですから、次に合格しようが掛かった時間は2回目の合格者と変わらないので受けるべきだと私は思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

jak********さん

2019/5/2410:43:54

試験の条件から行くと施工管理技士試験かな?

でしたらまだ2週間もあるのならやり方を少し変えるだけで合格ラインに手が届く以上にすることができますよ?

諦めるのはまだ早いかと。

まぁも少し早く相談すれば良いコメントがあったと思いますが。

頑張りましょう。

hat********さん

2019/5/2410:29:56

受験料は返ってこないのだから行ってください

一度で受からなくても殺されるわけではありません

11月が本命でも、とにかく今の力だと何点なのか知っておくのはあなたにとって良いことです

ダメならダメでこれから頑張ればいいだけのことなのだから

lol********さん

2019/5/2409:43:47

試験を受けると、毛穴が開くような感覚があります。

普段の練習問題を解いているのとは違う発見がありますから、必ず受験してください。