ここから本文です

考えた方のベースが異なるのだと思います。

アバター

ID非公開さん

2019/5/3111:00:04

考えた方のベースが異なるのだと思います。

〇〇さんは、
感情、自自己流、保身的、発散、他責

わたしは、
数字、論理と法と倫理、平均と一般論と奉仕、内側、自責

なので、何かを話した時に考えに違いが出るのではないでしょうか?

方やなるべく、抜け道を作り曖昧にする。
方やなるべく、一般論と倫理により法に当てはまる物にする。

「まもる、まもらない。する、しない。」これが結論だとして、そこまでの道が
A感情優先で曖昧な自己流の決まりで、思いつきで行くか。
B感情をなるべく外し色々な可能性を考えて、最も最善と思われる計画を立てて、その計画も様子を見ながら修正してより完璧を目指す。

こんな違いも有ると思います。

お互い、くどい、長いと思うことは多々あると思います。上記の違いがあり、「曖昧にしたい、ベースをしっかりしたい、」これを擦り合わせる訳ですから、自分が相手に感じる、くどい、長い、などは鏡を見るように相手も感じている可能性が高いです。
これを、「頭がおかしい、変人だ、」などと声にだすか、理性と論理でこの感じ方の本質を理解して声に出さず、分かるように話そう!この様に頭の中で変換できるか?も有ると思います。

この様な〇〇さん、私には考え方に違いが有るのですが、話し合うとして何方の考え方に近い決定をしていくのが良いと思いますか?
〇〇さんに納得して貰う方法、話し方など有りますでしょうか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dea********さん

2019/5/3120:32:37

「〇〇さんの機嫌を良くしながら、あなたが最善と思う方法を取る」がベストだと思います。

〇〇さんが何をしたら喜ぶのかによりますが、
まるで〇〇さんが思い付いたかのようなアイデアに誘導するとか、
「〇〇さんのアイデアでいきましょう!もし問題があったら全部私が何とかしておきますので!」と煽てるだけ煽てておいて自分でフォローするとか、
「〇〇さんにはこっちをお任せしたいです!これはこれで非常に重要な案件です!」とどうでも良い仕事を割り振っておくとか。
「ナントカとハサミは使いよう」にまで持って行くのが良いかと思います。

それが難しいようなら(そして可能なら)ばっさり切ってしまう、というのも手ですね。
その場合は周りを味方にしてから、恨まれる覚悟でいきましょう。

余談ですが、正直質問主さんの質問文は読みにくいです。

頭の中では論理的なのかもしれませんが、少なくとも文章的にそうは見えないです。
頭がおかしいとまでは言いませんが、大分変人というか他者から見て理解しにくいアウトプットをしているのではないかと思います。
そこを整理するだけで、くどい・長いはある程度緩和するのではないでしょうか。

ただ文章だからという可能性もあるので、〇〇さん以外の同僚等、まともそうな人に相談するのもありかと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる