ここから本文です

ストロベリーナイトサーガについての質問です。 ストロベリーナイトサーガでは1話...

アバター

ID非公開さん

2019/5/2412:57:53

ストロベリーナイトサーガについての質問です。
ストロベリーナイトサーガでは1話にて、闇サイトストロベリーナイトによって開催される殺人パーティ的なものが存在し、最終的に犯人も逮捕されました。

ただ、しょっぱなの1話でタイトルにもなっている「ストロベリーナイト」についての事件が終わり、それ以降一切触れられていないのが疑問です。タイトルにもなるくらいですから、終盤でまた触れられるのでしょうか?
元々の竹内結子さん主演のドラマ「ストロベリーナイト」の方は視聴していないのですが、そちらではストロベリーナイトとはどういうものか?などについて触れたりはしたのでしょうか?
ちょっと気になったので詳しい方ご回答よろしくお願いします。

閲覧数:
457
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

kko********さん

2019/5/2413:51:35

バチスタシリーズなんかもそうでしたけど、原作では1部の作品、またはサブタイトルなどに使われてた言葉をドラマタイトルにして、シリーズ化したらもうそれで放送しちゃってるから通りがいいし、そのまま使っちゃう…というパターンですよね。
前シーズンでも最初の特番ドラマの題材だった以降は特に取り上げられてなかったと思いますよ。
今期のも、タイトルを使うために一応ストロベリーナイトのエピソードを説明的に最初にやった、ってだけじゃないのかな。
実際放送してる他の回の内容には関係のないタイトルだと思います。

テレ朝の刑事もの風にするなら、このシリーズは本来「殺人犯捜査第十係・姫川玲子」とか、そんなタイトルにすべきところ。
でもこれじゃお堅すぎるもんねw

アバター

質問した人からのコメント

2019/5/29 07:52:17

そういうことだったんですね。
確かに言われてみればそういう経緯でタイトルがつけられているドラマは多い気がいます。
分かりやすいご回答ありがとうございました。

「ストロベリーナイト」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mas********さん

2019/5/2413:33:01

そもそも、ストロベリーナイトは、誉田哲也の刑事小説シリーズ(姫川玲子シリーズ)の1作に過ぎません。

竹内版はそれが1発目でしかも単発ドラマでした。その後、蓮ドラ化されましたが、分かりやすさを取ったのか、タイトルをそのまま引き継ぎました。

今回のはストロベリーナイト以外の話も含めた蓮ドラなので、前作のリメイクであることを分かりやすくあらわすための「ストロベリーナイト」と(姫川の)武勇伝・物語ということから「サーガ」を組み合わせたタイトルにしたのだと思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

san********さん

2019/5/2413:01:07

ありません。
1度で終わりです。