ここから本文です

占いを肯定しながら、占いは当たらなくても構わないとするのは、矛盾していません...

アバター

ID非公開さん

2019/5/2413:02:29

占いを肯定しながら、占いは当たらなくても構わないとするのは、矛盾していませんか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

cat********さん

2019/5/2511:25:10

占いは占った結果を元にアドバイスするのですから当たっていないと困りますよね。外れた結果を元にアドバイスしても的外れですし。気になっている人のことを占ってもらって「恋人がいますから諦めましょう」とアドバイスされたのに実は恋人はいなかったとか目もあてられませんよね。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gen********さん

2019/5/2422:14:26

占いよりも占い師さんの問題だと思います。

例えばタロットでコインは思いや種などの意味もありますがコインはお金でお金のことしか言わないタロット占い師さんを見たことがあります。

それ以外の意味を言えない方です。

kim********さん

2019/5/2420:25:44

技術としての占いは当たらなくてはいけないでしょう。

しかし、占いの現場で、「この相手との恋愛はすぐ終わります」ということを的中させたところで、何割のお客さんが満足するでしょうか?

多くのお客さんは「じゃあ、どうすればその別れる運命を変えられるんでしょうか?」と質問するんじゃないですか?

その質問に対して、うまく話が出来る占い師のほうが人気が出ます。

もし、お客さんが的中だけを求めるのであれば、当てるだけの占い師が最も評価が高くなるでしょうが、少なくとも、今の日本のお客さんは、当たることよりも、苦しい気持ちを長々と傾聴してくれる占い師や、苦しい気持ちを癒してくれる占い師のほうが評価が高いです。

お客さんが、当たる占い師を求めていないという現状があり、占い師はたくさんの相談を受けている中でその事実を痛感するので、やがて、当てることよりも、癒すようなトークや態度に変わっていきます。

つまり、心理カウンセラーの役割にシフトしていくのです。そして、当てなくても、売れっ子占い師として活躍できるようになります。

占いの技術としては当てれるようになるべきです。

しかし、実際の鑑定の場では、当てることばかりやっていると、占い師は嫌われます。多くの相談者は真実を知りたくないのです。

ですから、「占い師として生計を立てれるようになりたい」という生徒がいたときは、「当てることよりも、大事なことがあるよ」とアドバイスすることになります。

phv********さん

2019/5/2419:18:26

占いを肯定する、ということの定義によるんじゃないかな

tpe********さん

2019/5/2417:01:06

当たらなくても信じている
政治家を信じるのと同じようなもんでしょ?

tak********さん

2019/5/2414:16:52

している
いいことも、当たらないと困る

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる