ここから本文です

幽霊が存在しないことは歴史などを勉強すれば解ります。 江戸時代に考えられた妖...

アバター

ID非公開さん

2019/5/2417:23:33

幽霊が存在しないことは歴史などを勉強すれば解ります。
江戸時代に考えられた妖怪の一種でありそれ以前は幽霊は存在していませんでした。
その時点で幽霊がフィクションでしかないことは明白なのです。

幽霊が考えられる以前の「人の前に現れる死者」はガイコツだったり生前の姿だったり化け物だったりと様々ですが、実態があるとされていましたし、化けて出るのは有名人かあるいは軍勢であり、庶民の個人は化けて出てこなかったのです。個人の庶民の霊が顧みられるほど余裕のある時代では無かったですからね。
時代が変わり文化が変わると死者の姿も変わってきました。娯楽として妖怪画や怪談が語られるようになり、ようやく庶民の故人の死者の怨み、未練が顧みられるようになり、幽霊が生まれたのです。
そんなふうに生きてる人間の流行、都合で設定がコロコロかわるものは存在するわけがないのです。
外国では文化、宗教の問題で、幽霊的な死者の概念が無く、故に誰も見た事が無い、という所まで存在します。
歴史や文化を勉強すればそれだけで幽霊は存在しないと明白なのです。

中には「幽霊はもっと昔から存在した、ただ名称が変わっているだけ」というアホもいますが、人間が考えた設定で存在そのものが左右されるものは幻想としてしか存在しないのです。

ただ、人に幽霊、亡霊という死者の幻覚を見せる要素は存在しますが。
生き霊や呪詛、残存思念などですね。
ただし、それでも霊は自我や意志を持ちません。自分の意思で動き回るモノは物語や人の心の中にしかいないのです。

何か反論有りますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kam********さん

2019/5/2419:09:30

残念ですね
正誤はともかく質問内容が示しているのは
幽霊が過去に知られていなかったが今は知らていると述べてるだけですよ
過去知られていなかった存在が現在観測されその存在が確認されている例がいくらでもありますから
誰かさんのコピペらしいが
そんなことはどうでもいい
とにかく質問内容じゃ幽霊が存在しないことの証明にはならないよ
顔を洗って出直して来てね

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

beb********さん

2019/5/2502:22:56

平清盛は江戸時代前に怨霊に呪われていますが。

関東では江戸時代まで文明がありませんでしたので、文献には残ってい無い農村ですが、日本の歴史は江戸時代より1500年前から普通に文献に残っていますよ。

外国と一つに纏めるのは乱暴ですが、イギリス等では幽霊や精霊は信じられています。

中国系等のアジアの歴史でも幽霊話はありますね。

私個人的には霊感が無い為、幽霊話や霊能者は信じませんが。

dor********さん

2019/5/2500:17:09

私もハバキリだと思う。たまに非公開にして出版自慢してる。

oba********さん

2019/5/2423:36:06

こんな当たり前のしょうもない質問は斎藤だな٩l( ᐛ )و
あなた昔こんな事を言わなかったのに、少しは学習した٩( 'ω' )و?

yut********さん

2019/5/2417:25:40

ハバキリさんですか。コピペした人ですか?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

hab********さん

2019/5/2417:25:25

おいこらてめぇ
サイトウユタカ師匠の持論をコピペすんなよ
著作権って知ってるか

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる