ここから本文です

>幽霊が過去に知られていなかったが今は知らていると述べてるだけですよ >過去知...

アバター

ID非公開さん

2019/5/2419:40:59

>幽霊が過去に知られていなかったが今は知らていると述べてるだけですよ
>過去知られていなかった存在が現在観測されその存在が確認されている例がいくらでもありますから
>誰かさんのコピペらしいが

>そんなことはどうでもいい
>とにかく質問内容じゃ幽霊が存在しないことの証明にはならないよ
>顔を洗って出直して来てね


と言ってる方がいますが、では

外国では文化、宗教の問題で、幽霊的な死者の概念が無く、故に誰も見た事が無い、という所まで存在します。
歴史や文化を勉強すればそれだけで幽霊は存在しないと明白なのです。
中には「幽霊はもっと昔から存在した、ただ名称が変わっているだけ」というアホもいますが、人間が考えた設定で存在そのものが左右されるものは幻想としてしか存在しないのです。
ただ、人に幽霊、亡霊という死者の幻覚を見せる要素は存在しますが。
生き霊や呪詛、残存思念などですね。
ただし、それでも霊は自我や意志を持ちません。自分の意思で動き回るモノは物語や人の心の中にしかいないのです。

についての返答がないのは何故なのでしょうか。
どうでしょうか?


なお、読解力のない方でなければわかると思いますが時々食って掛かる方もいるので念のため。
「人が幽霊と呼ばれる何かを見る体験」は否定していませんし、
「生きた人間に宿る霊魂と呼ばれるもの、人の想念、死者の残す思い」も否定していません。むしろそれらは事実として存在するので肯定しています。

閲覧数:
29
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

xes********さん

2019/5/2512:53:14

事例はどうしたんですか?

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/5/2512:58:27

    この話を発案して論文を出していると主張している
    本物の霊能者にして審神者にして小説家にして人を殺せる呪術師のサイトウユタカに聞いてください!!
    なおハバキリは彼の弟子です。

  • その他の返信(1件)を表示

アバター

質問した人からのコメント

2019/5/25 12:59:42

この方は素晴らしい

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pen********さん

2019/5/2509:10:16

ゴーストを知らないのでは、論外です。

chi********さん

2019/5/2422:12:03

誰彼構わずマウント取りたいだけの中学二年生相手に腹立てても仕方ないっすよ。(笑)