ここから本文です

歴史について

tos********さん

2019/5/2420:46:30

歴史について

東北地方の有力武士はいつの時代もいなかったのでしょうか?
征夷大将軍っていうか言葉もある通り、北海道には蝦夷と呼ばれていて、有力な武将がいたと思うのですが…

閲覧数:
24
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ryo********さん

2019/5/2422:47:41

武士、武将は朝廷から認められてる軍事貴族。東北地方の武士は安倍総理の先祖安倍貞任、宗任辺りから始まります。
それ以前の大和朝廷とは従属関係のない人達が蝦夷。
西暦500年頃から侵攻開始。福島、新潟で700年、青森県到達は800年頃。
西部劇でのインデアン対騎兵隊と同じ戦いを経て北海道まで征服。阿弖流為、シャクシャインなどが有名、

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tix********さん

2019/5/2423:19:31

居ましたよ。
ただ、敗者の歴史は記されない事が多いって事です。

プロフィール画像

カテゴリマスター

jun********さん

2019/5/2421:02:29

征夷大将軍の征夷とは、北海道の事ではなく、
東北地方にいた部族を討伐する事ですよ。

平安時代前期、坂上田村麻呂を初代に、数度にわたり、
征夷大将軍が任命をされ、当時まだ朝廷に従っていなかった、
東北地方を征服したのです。

もちろん、東北地方にも、有力で高い能力のある武士が、
輩出されています。
平安時代末期には、奥州藤原氏が東北全域を統治し、
朝廷から半独立した政権を樹立します。
戦国時代には、著名な伊達政宗も誕生しています。

ただ、地政学的に、東北地方は中央政府からはるかに遠く、
日本の中央部で覇権を争うような事が無かっただけです。

gos********さん

2019/5/2420:56:08

蝦夷の阿弖流爲(アテルイ)は
征夷大将軍坂上田村麻呂に敗れた

敗れはしたけれど
わざわざ京の都から討伐軍が出るぐらいだから
それなり有力だったと思われる

プロフィール画像

カテゴリマスター

he0********さん

2019/5/2420:52:17

南部、津軽、九戸などがいましたが。