ここから本文です

父の妄想。 離れて暮らす92歳の父親が昨年あたりから妄想の言動が出始めました。 ...

アバター

ID非公開さん

2019/5/2421:38:44

父の妄想。
離れて暮らす92歳の父親が昨年あたりから妄想の言動が出始めました。
よくあるのが、泥棒が留守中に入ってきた。とか財布のお金が無くなっているとかです。

警察をもう2回も呼んでいますが、いずれも泥棒の侵入の形跡が一切ないことや、財布や鞄ごと盗らずに中身のお金だけ盗ることが考えにくいことや、鍵がきちんと閉めてあることや、被害金額が不明なこと。で、事件にはされていません。
最近は誰も真剣に取り合ってくれないからか、息子の私が盗りに来ているのではと疑っているようです。
認知症の診察や認定は受けていません。母(89歳)と二人暮らしです。二人とも要支援1です。
この先、どういったことを注意したり準備したりしたら良いのでしょうか。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ali********さん

2019/5/2509:58:09

95歳の母を在宅介護9年してきた息子です。

認知症は人それぞれでどうしたら良いかは大変難しい事でしかも離れたご家族ではわからない事だらけかと思います。

母の介護も昨年12月に在宅介護をギブアップしてしまいました。

母は穏やかな性格で人を困らさせる発言はしませんが行動はしました。

息子と認識しても5分で息子はもういないとと当方に言うぐらいの状態ですが、般若心経は覚えています。

認知症は全てがダメになるのではなく、ある一部は正常です。

子供から見て認知症が進む事はうれしい事ではありませんが、現状を受け入れて行くしかありません。

すでに老々介護なので、今後ご両親を施設に入れる事を検討してください。

当方が在宅介護に対する考え方が、人は必ず死にます。

ご家族共々いかに心穏やかに最期の時を迎える事ができるか?

妄想や幻覚が出ても周りが笑顔で対応すればいくら認知症が進んでも、人の感情は伝わります。

本人が心穏やかに慣れない原因の一つがご家族の対応が原因と思っています。

お母様がお父様に笑顔で対応できていますか?

偉そうな事を書きましたが、当方は家で最後の時を迎えさせるように取り組んできましたが、認知症は不安感が強くなってきます、母の不安感を取り除くために施設に入れました。

4年前に妻を亡くし一人で自営業と家事全般と介護をしてきましたが、昨年から母が妄想と家に居る日に仕事をしているとどうしても一人になると当方を探す為に家の中を徘徊して転ぶようになり笑顔が出にくい状態になり施設に入れました。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2019/5/2520:20:25

ご丁寧なご回答ありがとうございます。
    施設入居も考えたいのですが、なにせまだ二人とも要支援1なので、そうすることはまだ無理か、もしくは莫大な金額をかければ可能かもしれませんよね。
    何とか同居という形を取らざるを得ないと思いますが、私は離職しなければならず、金銭面で持たなくなると思います。
    本当に悩みますね。

• その他の返信(4件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

v2w********さん

2019/5/2622:47:08

とても丁寧に説明されている回答者様がいるので今更ですけど、お二人とも要支援1と言うことは、診察を受けて認定調査も受けて認定審査会で判定されていますよね。お二人の被介護保険者証を確認してみてください、認定の有効期間や。担当の地域包括支援センターの記載があります。まずそこの包括支援センターに行き(急ぎでしたらメールや電話でも)相談してください。 近い将来、施設に入るのか、在宅(家)で暮らしていくのか?、息子様がどの程度関われるのか?、お金はあるか(介護サービスや施設の利用料など)?、ご家族様の意向が重要になってきます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ron********さん

2019/5/2612:16:13

お金がとられる、という妄想から、実際に現金をどこかに隠している可能性もあります。いずれにしても、父上が留守の時に、家のあちこちを探してみてください。1000万とか出てくるかもしれませんから・・
わが父は、古いテレビ、昭和50年代ころの、3台も持っており、埃だらけだったのです。捨てさせてくれず激しい抵抗にあいました。でも今は、そこにお金を隠しているのは家族全員が知っておりまするが、本人は忘れているのかどうなのか。しかしテレビは、埃を払い、家族の手によってきれいになっております笑

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

hir********さん

2019/5/2502:13:09

認知症と言われる病気も、いろんな病名の病気が含まれています。

質問文のように、妄想や、幻視や幻聴のように、
フツーの人が見えない聴こえないものを、感じてしまう症状が出る
人もいるわけです。

高齢になれば、脳も老化しますので、いろんな問題が起こります。

要支援1が出てるということは、以前に要介護認定してたはずです。

介護認定の審査や調査の過程で、医者の診断書なども用意したはずだから、
どこかで、お医者さんにも相談していたはずですよ。

まずきちんと、地元の、認知症の診断ができる専門医で診断しましょう。

各地の県で、例えば、「 モノ忘れ外来 」のように、
認知症を診断する診療科を作っている病院も増えています。

要支援のレベルの人は、地元の、地域包括支援センターで相談も
できますので、地域包括の人に、どこの医者や病院がいいか、
地元の医療情報を、きちんと聞いてきたほうがいいです。

要介護認定などの手続きも、そこの地域包括の人とやったはずですよ。

全国各地、中学校区単位くらいで区切って、
必ず1箇所の、地域包括支援センターが指定されています。
高齢者の介護相談などは、ここで行っています。

要支援1や2の段階の人は、
地域包括にいる、ケアマネージャーさんが ケアプランも作るので、
地域包括で、いろいろ聞いてみるのも選択肢になります。

質問文の、お母さんがまだ話ができる状態なら、
どこの病院や医者に相談するか、一応、聞くほうがいいかもです。

他の兄弟姉妹などや、親戚の人などとか、
どこの病院や医者に連れていくか話が聞ける人からも、
情報を集めたほうがいいですよ。

もし、どこの病院がいいか分かりにくいのであれば、
そこの地域の、地元の保健所にも、よく聞いてみるほうがいいです。

全国の保健所には、必ず、認知症や精神科関係などで、
どういった医者や病院がいいかなどの情報も提供したりする、
相談窓口は、必ず用意されています。

だから、保健所にも聞いてみれば、地元の病院の情報も出てきます。

地域包括などの介護関係の人にも聞いてみれば、
認知症の診断などの医者は、どこを使うとか言う人もいるから、
早いところ、情報を集めて対応するほうがいいです。

平日に時間を取って、きちんと、
質問文のような、ご両親の実家に行った時に、
地元の介護関係や、医者や病院に行って聞いてきて、
対応を考えたほうがいいでしょうね。

認知症介護は、放置してると、いろんな問題が多発します。

脅かすわけではないのですが、
名古屋で起きた、JR駅での事故で高齢男性が亡くなって、
後から、残された、高齢な奥さんや子供の家族に、
高額な賠償判決が出ていたのも、よく知られた報道の事件です。

地裁と高裁の2回、かなり高額な賠償の判決でした。

最高裁で賠償が免除されたとはいえ、2回は、賠償の判決でしたし。

認知症高齢者の引き起こす問題で、弁償や賠償は、本当に増えました。

神奈川県の某自治体のように、これに備えた賠償保険などを、
地元の自治体が扱うという所も出てくるようになってきています。

認知症の高齢者を対象にした、自治体が用意した保険金の制度です。

ちょうど最近、池袋の、アクセル踏み放しとみられる、
自動車の暴走事故を起こした高齢男性の事件などもありましたし。

高齢ドライバーには、免許返納をしてもらおうという動きも多いです。

まあ、実際、質問文のようなことに、手をこまねいてても、
まったく、良いことは無いですよという指摘は、経験ある人はするはずです。

地元の介護関係者の人も、いろいろ教えてくれるはずですから、
対応策を考えていくほうがいいと思います。

速やかに、専門医の病院などを探して、対応していきましょう。

要支援段階だと、介護サービス等はあまり使えませんので、

医者や病院での対応が中心になっていきます。これは覚えておきましょう。

介護保険証 (要支援1) は出てますので、
介護関係で、いろいろ聞いていくことは可能です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる