ここから本文です

麻酔科医、医師の方にお尋ねいたします。 看護師です。現在、脊椎麻酔について...

アバター

ID非公開さん

2019/5/2421:39:02

麻酔科医、医師の方にお尋ねいたします。

看護師です。現在、脊椎麻酔について学習しているのですが、頭痛時の対応について疑問に思ったことがありますので質問させていただきます。

患者

より「頭が痛い」と言われたら飲水を促すと調べたら出てきましたが
①脊椎麻酔の場合、どのくらいの時間で飲水可能になりますか。
②その飲水制限時間内に頭痛の訴えがあった場合は飲水を促すことができないですよね…
使用薬剤の比重に合わせて頭部を挙上したり枕を外したりする援助でよろしいでしょうか。

返答よろしくお願いします。

閲覧数:
61
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

t94********さん

2019/5/2613:11:51

確かに、、、
脊麻では後頭痛を訴える事が多いですね。
酷い患者さんは1週間以上起き上がれない…なんて方もいるくらいですものね。
でっ、水分を多くとるようにいわれるは、その頭痛の症状が出でから!
なので、OPeの次の日からです。

頭痛のこともですか、他の合併症については?
是非、稀ではあるが!言う合併症も勉強してね。。。

稀ではあるが、脊麻での合併症で人生が変わった
麻痺患者より。。。

アバター

質問した人からのコメント

2019/5/29 01:06:31

勉強になりました。他にも勉強しています、頑張ります。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mur********さん

2019/5/2514:08:34

飲水を促すのは、脊椎麻酔後頭痛を疑う時で、これは通常かなり時間が経ってから(翌日とか)の方が一般的。その時点では飲水は許可されているでしょう。
施設によってバラバラでしょうが、うちの施設は膝立できるまで「待ち」です。(カテが入っている場合は2時間後より可) 尿閉のことを考慮してです。

薬剤の比重に合わせて、、、???
意味がわからない。脊椎麻酔後頭痛の原因は穿刺部から髄液が硬膜外に漏れ出ることであり、使用した麻酔薬の比重は一切関係がないけれど?

としさん

2019/5/2421:48:05

腸管が動き始めたら水分は良いと思いますが……手術によりますよね。
静脈ルートが入っているなら、輸液負荷で良いですよね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる