ここから本文です

ボクシングに詳しい人に質問です。

car********さん

2019/5/2422:25:18

ボクシングに詳しい人に質問です。

リカルド・ロペスのwikiを見たところ、

1999年、IBF世界ライトフライ級王者ウィル・グリッグスピー(アメリカ合衆国)に挑戦が決定したのに伴い、9月29日付で正式にWBA王座とWBC王座を剥奪された。

と記載されていますが。WBAとWBCの王座はIBF王座に挑戦してはいけないという決まりがあるのですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

for********さん

2019/5/2504:27:46

あの当時は階級を上げての挑戦でしたので、ストロー級のタイトルは保持出来なかったんですね。
しかも、前戦で体重オーバーのロセンドアルバレスと戦い、なんとかSDで判定勝ちしましたが、身体は多少傷つき約一年間休養していたんですね。
その間に、WBCストロー級は暫定チャンピオンが設けられていました。
ロペスはギリギリまでストロー級で戦うか階級上げるか悩んでいましたが、年齢的にストロー級の体重維持が厳しくジョールイスの25連続防衛の世界記録まであと3でしたが、WBCストロー級のタイトルを手放したんですね。
やはり、ロセンドアルバレスとの苦戦でストロー級での戦いに不安要素が出て来たんですね。
リカルドロペスの試合はほぼ全試合見ましたが、パーフェクトボクサーですね。
歴史上、ミニマム級では1番強いと思いますね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

koh********さん

2019/5/2508:19:11

そんな決まりはないけどロペスの階級転向に伴うミニマム級王座返上の意向を快く受け入れられなかった両団体が剥奪という形にしたんと違うかな

yam********さん

2019/5/2505:13:14

嫌がらせだと思います。人気選手なら問題ありません、ジョーの記録に近づいていたため、階級をあげないとアメリカで試合をさせてもらえないと言う嫌がらせをうけていました!ろくに強い相手と戦わないロペスがジョールイスの記録を抜くなという空気が凄いありました!

プロフィール画像

カテゴリマスター

nij********さん

2019/5/2423:53:15

そんな決まりはないはずですが、統一戦ではなく階級を上げてIBF王座に挑戦したので、いずれにしても通常なら返上しなければならなかったはずです。

返上する前に剥奪したのは、一種の見せしめ・嫌がらせのように感じます。正直わかりませんが。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる