ここから本文です

実験のレポートで考察にどのようなことを書けばいいのか分からなくて困っています。

アバター

ID非公開さん

2019/5/2423:06:21

実験のレポートで考察にどのようなことを書けばいいのか分からなくて困っています。

内容はラットの肝臓ホモジネートを酵素液として利用し、酵素量の違うサンプルを何種か用意し、それぞれの酵素量から生成されるP-ニトロフェノール量を求めました。それをもとに各酵素濃度における反応速度を求めました。また、1番酵素量の多いサンプルと同じ量の熱変性させた酵素が入ったサンプルから生成されるP-ニトロフェノール量も求めました。考察にはどのようなことを書けば良いのでしょうか?

また、反応速度を求める式は、
P-ニトロフェノール量(nmol)÷反応時間(分)÷酵素量(mg)
になるそうですが、どうしてこのような式になるのか分かりません。
わかる方がいらっしゃれば助言をください。

補足ちなみに計算の結果、酵素量が増えるにつれ反応速度は小さくなっていったのですが、これはおかしいでしょうか?

閲覧数:
19
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pit********さん

2019/5/3117:23:15

まあこの質問読めばわかりますが、あなたはその実験がどういう意図をもって行われ、何を検証すべきなのかまったく理解せず、ただ機械的に手を動かして処理しただけで、この質問に書いてある実験のことも、実験手順に書いてあることを鸚鵡返しにしているだけですね。

だったら考察には「何を意図して、何を検証すべきなのかサッパリわからなかった」しか書くことはありませんので、そう書けばいいです。再提出?知りません。

をしまい。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

war********さん

2019/5/3123:22:58

ラットの命を無駄にしてはいけない。。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる