ここから本文です

会社で無駄作業が多いような気がしてAccessを勉強しています。 【やりたいこと...

mem********さん

2019/5/2423:46:42

会社で無駄作業が多いような気がしてAccessを勉強しています。

【やりたいこと】
・同じようなファイルが多いのできっちり管理したい。
・それぞれの項目で検索したい。

(例:名前で検索、車両ナンバーで検索、社員番号で検索)
・ACCESS側で修正したら元のエクセルが修正される。(社内サーバーにあるので他の人も開くファイルになっている)
・エクセルの決まった様式に結果を出力したい。

言葉だとどうしても伝わらないので添付画像つけます。

よろしくお願いします。

エクセル,アクセス,ファイル,社内サーバー,検索,Access VBA,小会議室

閲覧数:
53
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

glo********さん

2019/5/2510:17:04

現状、ACCESSで何か出来てるのですか?
何を答えればいいのですか?
無料で作ってくれるかどうかという質問ですか?

もっとピンポイントな質問でなければマトモな回答は得られないと思います(この回答も多分そう)
営業が客先から聴いたことを小会議室で聞いてる感じです。

質問内容の事案をこなすには「Accessを勉強中」と自己申告される方には現状ではきっと酷です。

  • 質問者

    mem********さん

    2019/5/2517:38:32

    回答ありがとうございます。
    現状では何もできてないです。
    業務の効率化をしたくて考えています。

    〉営業が客先から聴いたことを小会議室で聞いてる感じです。

    多分そうなんです。こうしたいと思っているだけです。
    質問がざっくりしすぎました。
    すみませんでした。
    もっと勉強して具体的にわからくなった時にそこを質問するようにします。

    ありがとうございました!

  • その他の返信(1件)を表示

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dis********さん

2019/5/2521:23:31

Access VBA から、Excel に書き込みでしょうね。

データは、
シリアルNo、人名、車体番号みたいなテーブルで管理することになるでしょうね。

Excel には、印刷用シートとデータ用シートを分けて、印刷用はデータシートを見て、データシートはAccess に接続させるか、
Access からVBAで書くのが良いかと。

tac********さん

2019/5/2510:24:25

>・ACCESS側で修正したら元のエクセルが修正される。

これこそ無駄な処理です、元をアクセスにした方が良いです。

システムを作成し、十分デバッグ後にエクセルからデータを移行し元を入れ替えましょう。