ここから本文です

課題研究のテーマとして、職員室から教室までノートやプリントを高速で持ち運びで...

kai********さん

2019/5/2500:12:00

課題研究のテーマとして、職員室から教室までノートやプリントを高速で持ち運びできるシステムを作ろうと考えております。で区間にレールを敷きその間を台車が走る(イメージとしてはモーター付

き のジェットコースター)ようにしようという考えに至りました。

そこで、要であるモーター について質問です。
回転数がありかつトルクのあるモーター として東京マルイの電動ガン用eg1000モーター が良いのではとなりました。しかしこれは、18歳以上用の電動ガン用に使う商品です。実際これは未成年の者が買うことは出来るのでしょうか。あともしダメであったならそれに匹敵しかつ合理的に買えるものは他にあるのでしょうか?
予算は五千円(モーターのみ)くらいを考えております。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

flo********さん

2019/5/2506:36:14

態々 電動ガン用に拘らなくてもラジコン用で安いのを転用すればいい。

工作用、工具用なら更に安く買える。
秋葉原のジャンク屋覗けば300〜500円である。

マルイのモーターはトルク、サイクルに優れているが燃費が非常に悪い。バッテリーだと職員室から教室まで移動出来ない可能性もある。

電源の供給を有線にされるなら心配はないが、安価なACアダプターは12vが多い。
マルイのモーターでは12vは耐えられない。

工作用、工具用は一見マルイ製に劣る性能だが燃費や流用性を考えると電動ガン用は除外したほうがいい。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

poc********さん

2019/5/2510:49:33

小さなものをいくつも作るとコストがかさむので、私であればテルハクレーンのような形にします。
一台の大きなモーターによって全てが運ばれるようにするのです。
電動ガンのモーターよりは、コンデンサ始動の単相100vモーターを使ったほうが効率的ですね。
三相の電源が来ているなら三相モーターをつかってもいいと思います。
ただ単相なら安いもので一万円以下で買えますよ。
長い距離をケーブルで電源とつなぐのは大変なので、トロリ線のようなもので給電する形になるでしょう。

ちなみに、銃本体が18歳以上対象のものであってもモーターは買えます。
威力に関わるもの(スプリングなど)については売ってくれないかもしれませんが、モーターは威力と関係がありません。
強いて言うなら強いスプリングが引けるようになるくらいです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる