ここから本文です

吊るすタイプの蚊除けの防虫剤がありますが何の為に売ってるんでしょうか。血を吸...

soy********さん

2019/5/2502:08:55

吊るすタイプの蚊除けの防虫剤がありますが何の為に売ってるんでしょうか。血を吸わないユスリカには効果があっても血を吸う蚊には効かないと聞きました。なぜ蚊の為の吊るすタイプの物を作らな

いんでしょうか。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hal********さん

2019/5/2819:21:00

成分を見たけど、結構強力なピレスロイドで、蚊にもユスリカにも効くはず。
って言うか、前からこの吊るすタイプって疑問に思ってた。風が吹けば(外だから大抵吹いているはず)、揮発した成分は風下に行くから、風上は成分が行かないじゃん。玄関の中や網戸の内側など密閉したところに置くならかなり効くはず。
その上であなたの疑問を推測すると、ユスリカは、光のそばにいるだけで満足wしてるから、蚊柱を立てたり窓にへばりついている。そこにピレスロイドの蒸気が当たれば死ぬ。蚊は、光に近づいた後、入り込もうとするから、風上から侵入してピレスロイドの当たる前に入り込むやつがいるんじゃないかなあ。
あ、ピレスロイドは昆虫と魚には致命的で、哺乳類には効果がないから、その選択は間違ってないことは追記しておきます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる