ここから本文です

ウクレレの音色が好きで

アバター

ID非公開さん

2019/5/2502:25:21

ウクレレの音色が好きで

購入を考えているのですが

ソロウクレレ向きのウクレレを教えてください。
その他の種類の特徴も教えていただきたいです!

ギターやベースをやっていましたので
経験はあります。

閲覧数:
42
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fla********さん

2019/5/2701:03:11

一般的にはサイズがテナーやコンサートなどネックが長いものが好まれますが、ソプラノでソロウクレレを演奏するハーブオータなどの奏者もいます。ソロ向きのウクレレというのは特にありません。

テナーは低音が強めで音も大きく、ソプラノはいわゆるウクレレの可愛らしいコロコロとした音になります。

木材は明るくカラッとした音色のコア材と暖かみのあるマホガニーが王道です。また、トップとサイドバックは同じ木材が使われるケースが多いです。
トップがスプルースのアコギっぽいウクレレもありますが、ウクレレっぽさが無くなるため使用者は少なめです。

奏法はギターよりネック寄り、というかネックのほぼ上で弾いたり、人差し指でのストロークや指4本でのピッキング、親指のみの単音弾きなどが特徴的です。ギターの経験を一旦忘れて練習するくらいが丁度いいと思います(笑)

ウクレレはMartin、カマカ、コアロハをはじめ、かなり多くのメーカーからリリースされています。
10万程度あれば国内の個人ルシアーにオーダーすることも選択肢に入るので、好みの音色や弾きやすさを絞りこんだらオーダーしてみるのもアリです。

ネックは丸めのものとMartinなど薄めのものがあります。お店で試奏されてみるといいですね(^-^)

アバター

質問した人からのコメント

2019/5/27 01:15:44

ご丁寧にありがとうございます(^^)

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる