ここから本文です

この8番学校で習ったのは

アバター

ID非公開さん

2019/5/2507:05:56

この8番学校で習ったのは

yesterdayは、昨日までに、という意味で、までに、という表現から完了時制と考える

と教わったのですが、それってこの問題の解説としてあってますか?

yesterday,完了時制,助動詞,解説,助動詞+have+過去分詞,表現,過去形

閲覧数:
7
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2019/5/2507:16:27

決定的に違います。
これは「助動詞+have+過去分詞」で「過去推量」を示しています。
かつて駿台のトップ講師であった伊藤和夫先生が「この形を『助動詞+完了形』と呼ぶのは間違っている」と明言されています。
簡単に言うと助動詞を過去形にしても過去の意味になりませんし(mustは過去形がありません)、助動詞の後ろなので原形にすると現在になってしまうのでこう言う形になったわけです。
ヨーロッパ系の言語ではよくあります。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

chie_inetさん

2019/5/2509:42:47

yesterday そのものは「昨日までに」ではなく「昨日」です。