ここから本文です

学校の成績評価って本当に必要ですか? 成績の序列化ってどうしても必要なんです...

アバター

ID非公開さん

2019/5/2509:25:01

学校の成績評価って本当に必要ですか?
成績の序列化ってどうしても必要なんですか?
オルタナティブ教育とかシュタイナー教育は成績評価はないんですか?

閲覧数:
20
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2019/5/2607:32:11

他のオルタナティブ教育は知りませんが、シュタイナー学校では他人と比較した様な評価はしませんよね。

成績評価は、例えば一般では全体からの割合で評価する成績表に対して、シュタイナー学校は年に1度、個人個人に対し、担任(8年持ち上がり=小1~中2まで)をはじめとする各専科(英語、体育、音楽他)の先生が伸びた面や今後の課題(その子の為にどうしていく積もりか等)を学習の記録として保護者には下さいます。(本人達が内容を知る事はありません。成長してくれば見せる学校もあるみたいです)

まだひらがなも知らなかった1年入学時から、担任は8年生までですが、専科は12年生までずっと見届けて下さる場合も多いため、途中、新しい先生に申し送りする必要も殆どなく、各先生方が各々で記録と記憶はされています。(カリキュラムは存在するので理解しているかどうかは重要です)

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/5/2611:04:51

    シュタイナー教育を取り入れている学校とても気になります!回答ありがとうございました❁

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

chi********さん

2019/5/2511:55:57

必要です。希望する進路や学力のレベルが同じくらいのグループを指導した方が教育効果が大きいです。
レベルがばらばらだと、学力の高い者は退屈し、低い者はついていけず、効果が薄くなります。
それに人材を採用したり選別をする際、学力で分けるのが、最も公平で最も分かりやすい方法だからです。

vhk********さん

2019/5/2511:48:14

序列を付けないと留年とか進級とか試験に合格、不合格などの線引きが出来なので
必要だとは思います。
しかしその評価に絶対的な価値、意味があるという事は無いので
そこは勘違いしちゃいけないと思います。

勘違いしたまま大人になると、ここの大学カテや2ちゃんねるの学歴版のような
どこの大学の偏差値が上だとか下だとか、
延々と生産性のない不毛の論議に明け暮れる下らない大人になってしまいます。

kky********さん

2019/5/2511:35:13

必要です。

子ども本人にとっても。またその保護者にとっても。

「序列化」
昔は「相対評価」でしたが、今は「観点別の絶対評価」です。

学習の「行為」があればそれに対する「評価」は全ての場面において必要ですよ。

「評価」の無い学習行為はこの世界には存在しませんよ。

人間はもちろん。動物の世界においてもね。

母猫が、子猫の前で、まだ生きている「ネズミ」を取ってきて、その捕り方を一生懸命に見せています。そして子猫は、その真似をして「ネズミ」を捕る練習をしています。
こんな場面にも母猫は子猫に対してきちんと「評価」しているのですよ。

あなたはどのような立場の人かは存じませんが・・・・

母親が赤ちゃんの「おむつ」を取り替えるとき、何か色々と話しかけていますね。
「まあ、○○ちゃん、今日は取っても良いウンチをしたわね。元気だね・・・。」なんてね。これも立派な「評価」ですよ。

また赤ちゃんが、母親の母乳を飲んでいるとき、母親と赤ちゃんは、きちんと目と目で会話していますし、母親は「評価」してますよ。

赤ちゃんが歩き始めた時、周囲の大人たちは、一生懸命に励まして「評価」しているじゃありませんか。

ましてや「学校」は「教育活動」を組織的にする場です。そこでの「評価」は絶対に必要です。
「評価」しない学校教育活動はありえませんね。

「○○ちゃん、あなたの書く字はとってもきれいだね・」
「九九、全部覚えたんだね。すばらしいね。」
「このテスト。よく頑張ったね。この間違ったところ、惜しかったね。」

「○○ちゃん、あなたはかけっこはとても上手だね。」
「○○ちゃん、逆上がりはこうするともっとうまく出来るよ。」

など、全てが「評価」ですよ。