ここから本文です

大学4年生の理系です。

アバター

ID非公開さん

2019/5/2511:40:17

大学4年生の理系です。

元々大学院に行くつもりでしたが、やはり研究のモチベーションがありません。
就活のために、また、学生生活の延長として院進を考えていましたが、こんな気持ちで院に行くのは本気で研究してる人に申し訳なく、配属されて間もないですが、研究室にもあまり行けていません。

就活については何も手をつけていません。
これから自分のとれる進路としては、

①院に行かないことを教授に伝え、急いで就活をはじめる。 (これはできればやりたくありません。)
②院に行かず、意図的に留年して、来年新卒として就活する。
③このまま院に行き、普通に修士卒として就活する。

②の選択肢で気になるのが留年をするという点で、これが就活にどのくらい影響するのかが分かりません。

理系に向いていないと思うので、文系就職として公務員というのも考えていて、これは来年でないと勉強が間に合わないので②か③しかありません。

公務員を考えていなければ、これから急いで就活でも良いかもしれませんが、公務員になるとしたら、今からでは間に合わないし、個人的に留年しても良いかなと考えているのですが、悠長すぎますかね。

あなたの意見が聞きたいです。
よろしくおねがいします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yon********さん

2019/5/2512:07:00

あくまで私個人の意見ですが、、、
①、②はオススメできません。
①については、今から就活を始めるとなると民間を狙うことになると思いますが、苦戦する可能性があります。
②は留年した理由を民間を受けるにせよ公務員試験を受けるにせよ面接官に説得力を持って話す必要が出てきます。こちらも苦戦する可能性があります。

したがって私は③が良いと思います。
しかし大学院に進学して、研究と公務員対策をするのは、不可能ではないにせよある程度大変かもしれません。(所属している研究室の忙しさによりますが)
そこで大学院に行って民間の総合商社や専門商社を受け技術営業職などの職種を目指すのも1つの手であると思います。
また研究を進めていくうちに考えが変わり、技術職に興味を持つ可能性もあります。

以上は最初にも書きましたがあくまで私の意見です。質問者さんの置かれた詳しい情報を私は知らないので、参考になるかどうかもわかりません。人生に大きく関わる重要なことなので、ご自分でしっかり考えた上で決断してください。

質問者さんが満足のいく進路に進まれることを祈ってます!

アバター

質問した人からのコメント

2019/5/29 23:42:20

一番初めに回答をくださった方を選ばせて頂きました。
思ったより様々な回答が来て正直驚きましたが、院進することにしました。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jap********さん

2019/5/2720:40:58

就活で強いこだわりがなければ①です。
建前でもそれが浮かばないなら留年しようと公務員だろうとうまくいかないですよ。
文系就職はネットで簡単だって書く人が多いですが実際は棘の道です。
明確な理由と意志がないと面接で深掘りされたときにボロが出て気がつけば文系学生にも負けてNNTだってあり得ます。

gma********さん

2019/5/2703:50:08

③です。理系の場合、修士号の価値は非常に高いため就活では敵なしの状態です。また、修士課程ならば博士課程と違い、研究熱心な学生は極少数です(貴方の言う"本気で研究してる人"なんて全体の2割くらいしかいないですよマジで)。モチベーションの高低など気にする必要ありません。

あと、「理系に向いてない」と仰っていますが留年せずに進級できたならある程度の能力は備わっているはずなので、理系就職でも十分やっていけると思います。

因みに公務員試験を受けるなら修士課程での勉強と平行した方が良いです。留年して勉強とかいうリスクの高い選択は控えるべきです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

toy********さん

2019/5/2608:22:35

④院に進学して1年で休学して就職する。

use********さん

編集あり2019/5/2619:37:35

①です。

一部を除いて、就活は6月から始まりますよね。
これからなんだから、急いでということはないでしょう。

プロフィール画像

カテゴリマスター

sup********さん

2019/5/2513:41:28

自分の人生だから好きにすれば良いと思うけど、「釣り」じゃないなら、おそらく上手く行っても寄生虫公務員が精一杯だろうね

①院に行かないことを教授に伝え、急いで就活をはじめる。 (これはできればやりたくありません。)

別に、やりたくなければやらなきゃいいでしょ

②院に行かず、意図的に留年して、来年新卒として就活する。

親が授業料払ってくれて、教授が卒論の単位だけ意図的に落としてくれれば可能だけど、教授としても、あんまり良い企業は紹介してくれないと思う

自由応募だと、企業にとって魅力的分野の研究だと即内定だろうけど、研究分野は何なの?

③このまま院に行き、普通に修士卒として就活する。

要は「モラトリアム」って事だよね?
教授もやる気の無い学生の就職を口ききして、就職紹介した企業から苦情言われたく無いから、良い所は紹介しないかもね

>文系就職として公務員というのも考えていて、

まあ、今は公務員も大都市部の給料高くて転勤の無い公務員以外は不人気だからね
寄生虫が向いてると思えば、それもいいんじゃないの?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる