ここから本文です

こんにちは!

アバター

ID非公開さん

2019/5/2514:06:39

こんにちは!

2019年〜2020年にかけて行われるONE OK ROCKの"Eye of the Storm" JAPAN TOURにチケットが当たれば行きたいと思っています。

そこで、ルールやマナーをちゃんと知っておきたいと思うので教えていただきたいです。
Ambitions JAPAN TOURには1度だけ行きましたが、モッシュやダイブが禁止になった後に行ったので、ライブ初心者だった私は「モッシュ…?サークル?なんだ???」状態でした笑

後に調べてどういう物か分かりましたが、他にどういうものが禁止なのかよく分かりません…

AmbitionsTOURのアリーナスタンディングでしたが、私は背が低いのでなるべくステージが見える位置に行こうとしました。しかし、前に外国の方がいて見えなくなってしまい、少しジャンプして前を見ようとしてたらそれに前の外国の方が気付いて下さり、「肩車してやんよ!(英語)」と言ってくれました笑
モッシュやダイブ、サークルが禁止になったのは知っていましたが、リフトがダメなのかどうかはその時全く理解していなかったので、「NOOOO! THANK YOU!!」と言って断りました。

やはり、今回のツアーでも、モッシュ、ダイブ、サークルは禁止でしょうか。
そして、リフトも禁止ですか?
日本のツアーではスマホの撮影はNGですよね??

文章が長くなってしまい、すみません…。
ルールやマナーを守って楽しくライブに参戦したいのでよろしくお願いします(T^T)

あと、バラードの時に手拍子はして欲しくないとtakaが言っていたようなので、他にもそういう、ライブ時の暗黙の了解的な何かはあるのでしょうか?
あれば教えて欲しいです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

uxu********さん

2019/5/2519:01:50

そのくらい知ってれば特に言うことはないと思います。
まぁリフトは禁止以前に迷惑ですので、やらなくて正解です。そして今回のツアーでもぜひやらないでくださいね。

あと日本でのツアーは絶対撮影ダメです、もし本人達がいいと言ったなら大丈夫ですけど。

今回は仮に禁止になっても、今までの経験からするとtakaとか指で「回れ」って指示したりするので、表上禁止でも何だかんだスタンディングであればきっとありますよ。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2019/5/2520:30:49

そうなんですね!
    ライブ時の撮影は海外なんですね!

本人達からの指示があれば、という感じなんですね…

ご回答ありがとうございます(*´`)

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる