ここから本文です

お散歩で吠える

アバター

ID非公開さん

2019/5/2515:50:40

お散歩で吠える

9ヶ月のメスのミニピンを飼っています、春に譲渡しました。

お散歩に行き、ほかの犬と会うとほとんど吠えます。
場合によっては、上を向いて叫ぶ時もあります。
庭先にいる犬、玄関先にいる犬へは向こうが吠えても吠えません。

ドッグランへ週末連れて行きますが、そこでは吠えません。追いかけっこをしたりなとど割と楽しく?
遊び、家族との距離も、ある程度保ちながら勝手に遠くに行くこともなく、名前を呼ぶと戻ってきます。

お散歩時のみ、困っているのですが、対策をどのようにすると良いでしょうか、

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hbc********さん

2019/5/3113:34:14

こんにちは。初めまして。

うちもミニピン飼っています。去年9月に2匹目を譲渡していただきました。女の子です。
先住犬は一切吠えませんが、その子はお散歩中に近づいてきた人や犬には吠えてしまいます。不思議なことにドッグランではうちも吠えません。

まだパピーちゃんですし、ドッグランなどでは楽しく遊べているので、無理にお散歩中に他の犬と接触させる必要はないと思います。
ご挨拶したい気持ちは私もありますが、お散歩中のワンコを見かけたらなるべく道を変えたり道の反対を歩くようにします。うちは声をかけてくれる人にも吠えてしまうので、声をかけてくれそうな場合は「ありがとうございます。警戒心が強いのですみません」といって離れるようにしています。

今はあまり吠えグセをつけないほうが良いと思います。
うちの先住犬が吠えないからと吠える犬を近くに来させてダメとしつこく躾していた飼い主さんがいましたが、うちの犬は躾の道具じゃないですし嫌な気持ちになりました。
それよりも会釈だけしてサッと道を変えてくれる方の方が好感が持てます。

ご参考になるかはわかりませんが、ミニピンに反応して回答させていただきました。ミニピンって本当に可愛いですね。お互い子育て?頑張りましょう。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2019/5/3114:09:23

ありがとうございます。
    可愛いです、本当に。家族愛がとてつもなく深いのも中毒になります 笑

そうですね、少し社会に慣れるまで時間をゆっくりかけながら無理をせずやってみます!
    ありがとうございました

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる