ここから本文です

スターウォーズのイオン魚雷とプロトン魚雷の違いを教えて下さい!!

drt********さん

2019/5/2516:03:21

スターウォーズのイオン魚雷とプロトン魚雷の違いを教えて下さい!!

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bea********さん

編集あり2019/5/2518:06:09

イオン魚雷はビークルや固定兵器に重度のイオンダメージを与え、対象のシステムを機能停止させる事ができる魚雷です。
イオン魚雷は威力は低く、誘導性も低いので戦闘機では撃破不可能な大型の目標(敵艦船など)を無力化するのに多く使われます。

一方、プロトン魚雷は目標に命中した際に高速、高密度のプロトン粒子を放出して目標を破壊、殲滅する事が可能な兵器です。
プロトン魚雷は小型戦闘機程度なら一撃で破壊する威力を持ちある程度の誘導性もあるので、地上目標や敵戦闘機を破壊するのに多く使われます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kum********さん

編集あり2019/5/2518:38:59

イオン魚雷はビークルや固定兵器に重度のイオン・ダメージを与え、システムの機能停止やそれ以上の損害をもたらすことが可能な魚雷である。スターシップの魚雷発射装置や、手持ち式のミサイル・ランチャーを使って発射することができた。

主に戦闘機や爆撃機に搭載される武装で、ミサイルをビームエネルギーでコーティングされた状態で打ち出される。
プロトン魚雷最大の特徴は、誘導機能を持つことであり、命中率が高い。誤差は目標からわずか数メートルと言われる。見た目は一見しただけでは、火の玉のように見える。これはビームエネルギーのコーティングによるものである。

映画ローグ・ワンにも出てきましたがイオン魚雷は大型船(インペリアル級など)を機能停止又は航行停止にさせる事が出来ます。対空砲やターボレーザー砲の無力化など艦隊戦においては欠かせない存在です。

プロトン魚雷は映画スターウォーズEP4にも出てきましたが、かなり精密な誘導機能を有するため対小型戦闘機戦やデス・スターの排気口のような数メートル級の物体にも高速航行中に攻撃が出来るのです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる