ここから本文です

内膜症型チョコレート嚢腫との 診断をされ、ディナゲストの内服 を勧められまし...

n52********さん

2019/5/2517:49:00

内膜症型チョコレート嚢腫との
診断をされ、ディナゲストの内服
を勧められました。
両側7cm.6cmです。
MRI検査していません。
2カ月待ちです。
大きさに不安があり
腹痛も強いため
このまま内服をするべきか
他院にかかるか

迷っています。
やはり内服が一番でしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pwf********さん

2019/5/2700:36:25

内容拝読しました。
チョコレート嚢腫と手術経験者です。
どこか参考にして頂けたらと思い回答に投稿致します。

ディナゲストの内服を勧められたということですね。
チョコレート嚢腫が両側で6センチと7センチという事ですと手術適応の大きさにはなっているかと思います。
(月経周期によって多少大きさは変わったりもしますが)
質問者様がご不安に感じているチョコレート嚢腫の大きさと両側であるという事から先々を見込んだ治療が望まれると思います。

私が質問者様の立場だとしましたら手術自体は視野にいれつつ凡ゆる意味で慌てず...ディナゲストでの治療はすぐにでも開始します。服用後もしもディナゲストがどうしても合わない場合はルナベルLDなどのLEP製剤での治療に変更します。
大きさが小さくなる事は期待したいですがもしも小さくならなくても、癒着も含めそれ以上の進行を防げたらと思うからです。また治療をする事で痛みも楽になると思われます。
MRI検査ですがもしもできるのであれば早めに受けられて情報量だけでも増やした方が安心かなとは思いますが、上記の薬物療法を開始できるのであれば2ヶ月先でも良いかもしれません。それと腫瘍マーカーの血液検査もされて下さい。それはいつでもできると思いますので。

また今後手術となった場合、術後にも薬物療法を勧められると思います。チョコレート嚢腫の再発率が高い為、できる限りの対策は講じたいですよね。

何から先にするかどれを選ぶかとまだ選択肢が持てる状況ですので是非治療を進めて頂けたらと思いました。
他院にかかって今回の病院以外の意見を聞く為にも良いかもしれませんね。
何か気になる事がございましたらいつでもお聞きします。お大事になさって下さいませ。

• 質問者

n52********さん

2019/5/2713:08:37

とても詳しい回答ありがとうございます。
    医師よりそのような説明はなかったので
    腑に落ちない点もあり、服薬していいものか悩んでおりました。半年後に結婚を考えていて早い段階での妊娠も希望してるので。。
    一応他の病院にも行ってみようかと思います。血液検査の結果は貧血、腫瘍マーカーの数値は基準より高い結果でした。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

「ディナゲスト」の検索結果

検索結果をもっと見る

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる