ここから本文です

境界知能について、周囲に伝えるべきか

アバター

ID非公開さん

2019/5/2519:49:42

境界知能について、周囲に伝えるべきか

私は中学生の頃に知能テストを行いIQ73、境界知能という結果が出ました。
当時の主治医からはこの結果ではあなたは広汎性発達障害になる、と言われましたがその後主治医が変わり、その先生からは
「貴方は不登校で勉強もしてないし、緊張もしやすいので実際の知能と結果では解離が起きてるのではないか」と言われました。
現在は大人になり、うつ病を患っていますが就労移行支援に通い就職を目指しています。

質問はここからなのですが、もしこれから何らかの職に就いた場合、もちろんうつ病ということは伝えますが(私の診断名はうつ病のみになっています)、境界知能のことも開示するべきでしょうか。
また職場だけではなく、友達、恋人にも伝えるべきか悩んでいます。(周りからはうつ病にも発達障害にも見えないと言われます)

私のこれからの心の持ちようなども助言いただけたら幸いです。
よろしくお願いいたします。

閲覧数:
63
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

yoy********さん

2019/5/2520:09:58

境界知能のことは現在の医師に診断されていないなら無視していいですよ。
医師によく相談してください。必要に応じて検査も行われます。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/5/2600:11:52

    回答ありがとうございます。
    実は、今回何故このような質問をしたかと言いますと、現在の病院から転院することになり、主治医が書いた紹介状(知能テストの結果など)を見て動揺したので他の方の意見を聞きたくて質問しました。
    紹介状には#うつ病 #境界知能? とありました。

    もちろん転院先の先生にも相談はしたいと思います。
    ありがとうございました。

  • その他の返信(4件)を表示

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kih********さん

2019/5/3012:30:30

教える必要はないとおもうけどねー
手帳がもらえる訳でもなし、

言うなら、だからどうして欲しい という要望まで言うべきだね。

わたしはこれくらいの知能しかありません。
ってだけ言われても 言われた側はただ困惑。だからどうすればいいの?ってなるから。

pte********さん

2019/5/3007:14:48

これはウルトラE難度のご相談ですね。
でも心配いりません。
頑張りがモノを言います。
頑張って下さい、応援してます。

nor********さん

2019/5/2920:59:44

勉強をしていないからIQが低い、はありえるかもしれないですね。
うつについては困ってらっしゃるから職場に伝えたいんですよね。
では知的な面ではどうですか?
困りごとが発生しているなら伝えるべきだと思います。
何か配慮してもらえるかもしれません。

でも困っていることがないなら伝える必要はないと思います。
むしろ伝えないほうが良いかと。
知能境界ってたいていの人からしたら知的障害と変わりない認識です。
知的障害だと知られたら周りからののしられバカにされるのが目に見えています。

上記の理由から友人、恋人へのカミングアウトはしなくていいんでは?
あくまで知的境界ですしね。がっつり知的障害ならカミングアウトすべきだとは思いますが。(深い付き合いの方のみにですが。)

pt1********さん

2019/5/2720:39:25

就職した場合、業務上何が阻害因子(配慮してもらいたい点)になるかということを雇用先に伝えましょう。うつということを伝えても、企業は何を気をつけたらいいかわかりません。具体的に伝えるとよいでしょう。また、境界知能すなわちボーダーの方とのことですが、そのことが業務上の阻害因子になっていなければ特に伝える必要はないです。むしろ、ボーダーの方は障害者手帳の更新の際、無事に更新ができるかが心配なところです。