ここから本文です

同級生の子供を持つ親同士、子供同士の事です。 同じ部活に同学年が6人います。...

アバター

ID非公開さん

2019/5/2520:27:15

同級生の子供を持つ親同士、子供同士の事です。

同じ部活に同学年が6人います。
今まではみんな一緒に行動していたのですが、最近なぜか2つに分かれるようになりました。
それ自体は特に何

とも思っていないのですが、向こうグループにいる保護者の方が会う度に「この前○○達と部活帰りにご飯行ったんだって」「部活帰りに遊びに行って来たんだって」「今度どこどこ行くらしいよ」等とうちが行っていないのに言って来ます。

「本当この部活の子達って仲良いよね〜」とか、多分わざと?言って来ます。

うちの子は別な子達といるし、習い事等あるので、別に行きたいとは思っていないようなのですが、何となく省かれているような気がしてなりません。

向こうの子達は夜も遊んでいたり、保護者達も噂話や悪口ばかり言っているので、私自身も向こう側に入りたいとは思っていません。
先生や上級生達も向こうの子達には呆れているようです。

ただ、あからさまにそういう態度を取ったり、わざとらしく自慢のように遊んだ話をしてくるのに対してちょっとイライラします。
あまり会わないようにしたいのですが、学校行事だったり部活のイベントや試合等で顔を合わせる機会は多いです。
子供も同じようにされているんじゃないか、と心配にもなります。

保護者同士でいる時に、そういう話をされたらどんな態度でいるのがいいのでしょうか。
同じような経験のある方、経験はなくとも何かいいアドバイスがある方いましたら、色々教えて下さい。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tfm********さん

2019/6/119:50:05

こんばんは。

お気持ちお察しいたします。私にもこういった経験があります。

お母様方とのお付き合い、とても難しいですよね。ですが、ここは気にしていない顔をしているのが1番です。先方は話を聞かせたいのです。でしたら「へぇ〜、そうなんですか。ふ〜ん、どこどこにご飯にへぇ〜」と相槌を打っているだけで良いです。この人バカなんじゃないの?と思わせておけばOK。イライラしてもそれを外に出すのはもちろん損ですよね。

いかに損して得を取るかです。まわりのお母様方や先生方がしっかり見ておられます。

おっしゃるように、お子様ももしかしたら同じ思いをされているかもしれません。ですが、そうだとしてもお子様がご自分で対処なさること。お子様から言ってこないかぎり、助け舟を出すとへんな事になりかねないです。

中高生の部活での友達関係はうまくいくことの方がまれです。難しいことですが、落ち着いた余裕を持った心持ちで対応していくこと。不安になると、お子様にも伝染します。

アバター

質問した人からのコメント

2019/6/1 21:01:33

同じ経験をされている方からのお言葉、とても心に響きました。
これからは仰る通り、イライラは見せないように軽く聞き流せるよう努力します。落ち着いた心でいれるよう、不安にならないよう、心がけたいと思います。
ありがとうございました。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる