ここから本文です

今勤務してる所は親の紹介で入りました。 知的障害者の人たちを対象とする施設の...

アバター

ID非公開さん

2019/5/2520:30:46

今勤務してる所は親の紹介で入りました。
知的障害者の人たちを対象とする施設の送迎職員として働いてます。
周りの人はとても良くて仕事する環境としてはすごく良いです。
親は看護師として施設の中で働いてました。

しかし先月の1日に利用者の一人が調子悪く、部屋から出て歩き回ってたりしてる所を親が発見し、注意したら突き飛ばされて階段での出来事だったのでバランスを崩しおちてしまいました。
おちた時の記憶がなく、左手の手首を粉砕骨折、頬の骨をおり全治三ヶ月以上の怪我をしました。

これは完璧に労災だったので理事長はきちんとしてくれる言ってくれました。
しかし親は自分の保険が入らなくなるからと労災にはしたくないと言いました。(ちなみに医療費は元々かからないです)
理事長は社労士さんに相談してから労災にはしないことを了承してくれました。

1ヶ月入院し、無事退院。2週間がたち仕事を再開したいと言い出し、2つの仕事場に申し出た。
一方のほうは6月からと決まった。
しかし怪我をした所は電話ではなくラインでしたせいか無視をされたらしく親は怒りだし、施設を訴えると言い出した。私はまずは電話するべきだと言うと、労働基準局に行き、電話をしてもらうように頼んできたと笑顔で言われた。
そこから理事長をはじめ親の上司(?)の人から自分が避けられてるように感じる日が何日も続いてます。

親は社会的に逸脱した事を私に聞いたり、やれと言ったり、怪我をさせられた人の家に行き親に会うと言い出したりと困ってます。

訴えたりしたら私も一緒に辞めるべきですか?
どうやったら親を止めれますか?
もし訴えたら施設はどうなりますか?
教えて下さい。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

k_r********さん

2019/5/2609:20:09

今の段階で親さんも質問者さんも辞めた方がいいでしょう。
そもそもこの質問文から、けがをしたのが親さんなのか質問者さんなのか
分からないです。
親さんが訴えたいことの主訴も不明ですが、そもそも労災隠し(犯罪)を
したことから問題はスタートしています。訴える(訴訟を起こす)にして
も勝ち目はありません。なので、そんな訴訟を引き受ける弁護士さんもい
ませんので、訴えること自体不可能と予想されます。

このままゴタゴタクレームのようなことを言い続けたら、私が理事長なら
逆に質問者さんの親さんを訴えますよ。

止める方法ですが、実際に弁護士事務所に相談に行ってみたらどうでしょ
う。鼻で笑われて終わりです。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2019/5/2612:07:27

回答ありがとうございます。文章能力なくすみません。怪我をしたのは親です。
    現在労災に変えるから大丈夫だと意味不明な事を言っています。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる