ここから本文です

車イスの障害者は入浴するのは大変なんですか?

chi********さん

2019/5/2521:27:17

車イスの障害者は入浴するのは大変なんですか?

閲覧数:
70
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

斉藤 進一さんの写真

専門家

2019/6/114:24:56

はじめまして

障がいの症状にもよりますが、全介助の場合など浴槽への移乗時、介助者の手が滑って転倒という事故が怖いです。

最近では座面に座ったまま浴槽内に移乗できる機器や、車椅子でシャワー浴といった機器なども一般的になりました。

施設などの浴室は面積が広く機械浴設備があったりしますが、在宅における入浴はこれからの分野だと感じます。

簡単ですがご参考になれば幸いです。

はじめまして...

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

回答した専門家

斉藤 進一さんの写真

斉藤 進一

建築家

介護福祉のことなら何でも相談できる、ワンストップ型を目指して

介護福祉建築を得意とする建築士で、独立系社会福祉士としても活動しております。 [対応業務] 1. 建築設計・監理 高齢者・障がい者の新築住宅建築設計・リフォーム・増築等において、本来の「家族像」を大切にしたお子様からお年寄りまでが住みやすいデザイン...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bin********さん

2019/6/117:37:20

障害の程度によります。私の場合(実例)

脳梗塞発症直後(急性期)→全介助で歩行、立位は不可、当然車椅子
機械浴もしくはシャワーキャリーでシャワー浴
回復期病院転院直後(回復期)→全介助で歩行、立位は不可、当然車椅子
シャワーキャリーでシャワー浴
回復期病院中期(回復期)→立位が安定し車椅子から自力で移乗可能、基本車椅子
浴室でシャワーチェアに移乗してシャワー浴
回復期病院後期(回復期)→立位が安定手すりにつかまれば歩行可能。基本車椅子
介助してもらいシャワーチェアで身体を洗い、浴槽に入浴
回復期病院最後期(回復期)→4点杖出歩行可能 基本車椅子
脱衣場から4点杖で入浴。シャワーチェアで身体を洗い、浴槽に入浴
退院時→車椅子は使わず、装具とで歩行可能
一人で入浴可能(家庭でも銭湯なども大丈夫)

脊椎損傷などで立位がまったく取れない、歩行できない場合は機械浴もしくはリフトを使わないと浴槽に入ることは困難だと思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

oto********さん

2019/5/2522:16:52

車椅子の障害者と言っても
障害の程度によりますよ。

s57********さん

2019/5/2522:08:28

大変だと思います。

ですが病院では車椅子毎、入るお風呂もありました。

自宅で買うのは難しいでしょうが・・・