ここから本文です

現在妊娠しており、15週目です。 つわりがひどく、治まる気配もなさそうです。 ...

sss********さん

2019/5/2522:15:49

現在妊娠しており、15週目です。
つわりがひどく、治まる気配もなさそうです。
元々便秘症だったのですが、妊娠してから以前に増して酷くなり、医師に相談したところ、酸化マグネシウムを処方

していただいたのですが、つわりで全て吐き出してしまい、便秘に効くヨーグルトやバナナも受け付けません。
水分はとってる方だと思ってますが、時に水分も吐いてしまい、汚い話が便が硬くなり、出てこなく、脂汗をかくほどの激痛の為、自分で摘便する以外手段がありません。
つわりが終わらない以上、自分で摘便するしかないのでしょうか…

ネットで調べようにも、なかなか改善策が見つけられず、もし同じ境遇の人がいらっしゃいましたら、どうか助言していただきたく思います。

閲覧数:
124
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mug********さん

2019/5/2601:10:54

妊娠中の便秘は大変ですよね…。ホルモンの影響で便秘になりやすいうえ、つわりで薬も飲めなかったり、食べ物が口から入ってこないため腸の動きも鈍くなっているのだと思います。
しかも妊娠してると、力んだら流産しちゃったらどうしようとか、異常が出たらどうしようとか考えてしまって、ブレーキかかってしまったりするんですよね…それで余計に便秘が進んでしまう…
私も後期の便秘で悩み、お腹が大きくなってからなので、力んでお腹張ってブレーキかかって…という経験しました。
もう一度産婦人科に相談してみてはどうですか?場合によっては少量の浣腸とかしてもらえたり、赤ちゃんに影響のない下剤などもらえると思います。お腹キレイにして排便のリズムを取り戻すとだいぶ楽になると思います。
まずお母さんの体を大事にしてくださいね。

  • 質問者

    sss********さん

    2019/5/2912:50:47

    後期の便秘が1番辛いだろうなと思います。力めないのは特につらいですよね。来月に受診する機会がありますので、浣腸のことを詳しく聞いてみようと思います。
    数あるご回答の中でベストアンサーに選ばせていただきます。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

med********さん

2019/5/2821:56:17

2週間ほど入院して点滴で暮らすと早く元気になり、便秘も治りますよ。

mir********さん

2019/5/2820:17:50

もしも今1日3食とっていたなら、明日から朝食を抜いてみてください。それだけで便秘は魔法のように治ります。(玄米・野菜・小魚を中心にし、肉や乳製品は月に1回くらいに控えるとなおいいです)

3食もとっていると、内臓の中が渋滞のような状態なんです。そこで朝食を抜いて、内臓の中を交通整理してあげるんです。すると内臓が本来の働きを再開し、便秘が改善されていくんです。

朝食をとっていなくても便秘なら、昼食も抜いて1日1食にしてください。

それでも治らない場合━━体調が特に悪いわけでもないのなら、別にそのままでいいと思います。

あと用を足す際、両足を乗せる小さな台を用意するといいです。

ちなみに少食(ファスティング)は、便秘以外にもありとあらゆる症状に効果があります。

最後に━━なぜ国や医療界は国民に3食とるように勧めるのか?『しっかり3食とって、しっかり病気になって、しっかり病院に通って、しっかり儲けさせてくださいね。ククククク』という陰謀が裏に存在するんです。

sim********さん

2019/5/2523:00:23

私の知り合いですが、妊娠中便が固すぎて力んでも出ず、そのうち力みすぎて股が腫れ上がり足を閉じて歩けなくなりました。
即婦人科へ行き、強めの下剤を処方してもらい何とか便を出したと言ってました。
下剤にも色々種類があるので、婦人科に相談してみては?