ここから本文です

倒産しそうな中小企業の前兆には どんな事がおきますか

iwakurasiminさん

2008/11/2111:30:18

倒産しそうな中小企業の前兆には どんな事がおきますか

閲覧数:
6,347
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

waualmさん

2008/11/2111:38:35

事務所の電話が忙しくなります。
事務所が忙しいのは繁盛してる会社か経営が危ない会社です。
経営が危ない会社ではクレームの電話が多いです。お金のトラブルの電話であれば兆候ですね。
外注支払いが遅れると、催促の電話がありますね。
それから借金取りのお客が度々来社します。客は態度でそれらしく感じます。
給与の遅配があれば、そうとう危ないでしょうね。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

oohara108さん

2008/11/2116:40:36

三つお伝えいたしましょう。

(1)社長および幹部の顔色が悪くなります。
ひどいと土色になり、険しい顔になりがちです。

(2)経理担当が不在がちになります。始終銀行へ資金繰りに出かけるためです。

(3)優秀な社員が頻繁に辞めていくうわさが立つ。

ただし、いずれも極端の場合に気がつくのであって、
実際のところ、普段はなかなか分かりません。