ここから本文です

ニコン D 750につけてる二つのレンズがあるんですが それぞれレンズ名はAF Nikkor ...

Y.Fさん

2019/5/2522:38:38

ニコン D 750につけてる二つのレンズがあるんですが それぞれレンズ名はAF Nikkor 35-70mm 1:3.3-4.5と、Nikon ED AF Nikkor 70-300 mm 1:4-5.6 Dです。
取扱説明書では前者のレンズでは使い

方があってるんですが後者のレンズをつけると少し使い方が違うようでなんですが、そうなんでしょうか?
また違うのならそのレンズ用の取扱説明書が別にあるんでしょうか?ニコンの公式サイトとかでダウンロードできますか?

補足まあ確かにそんな数百円のレンズつけられてるんですからどうかなとは思いますが、価格ドットコムでD750のレンズキットの最安値の品が17万円で、僕がヤフオクで落としたのは超古いという今の 標準レンズと300 mmの望遠がついて15万円でしたので得だと思ったんで落札したんですが。
皆さんが言っておられるような最新のEタイプであったりVRとか超音波センサーがついたようなD 750の標準的なレンズキットだとやっぱり全然操作感や画質が僕の古いレンズより違いますか?

閲覧数:
75
回答数:
5
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mur********さん

2019/5/2605:51:06

「AI AF Zoom-Nikkor ED 70-300mm F4-5.6D」の事を言って居られるのかな?
当該レンズは古過ぎて(1998年3月発売)ニコンのダウンロードセンターから取説をダウンロードできる期間が終了している様です。

「AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-ED」とかならダウンロードできる様です。

> 後者のレンズをつけると少し使い方が違うようで

具体的にどういう処に違いを感じて居られるのでしょうか?

D750のレンズキットは2種類あります。

「AF-S NIKKOR 24-85mm f/3.5-4.5G ED VR」と「AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR」です。

D750は現行機で、2014年9月発売ですから、「D750には普通つけないレンズ」です。

「AF Nikkor 35-70mm 1:3.3-4.5」は、「Ai AF Zoom Nikkor 35-70mmF3.3-4.5S」の事カモと思いますが、これには改良型もあり、特定できませんでした。しかし、他方と同様、超古い(1986年4月カモ)レンズである事は間違い無い様です。ズームリングにクリック感があるタイプでしょうか?

  • 質問者

    Y.Fさん

    2019/5/2607:22:59

    いやクリック感はないようです。スーッと回る感じです。
     まあ確かにそんな数百円のレンズつけられてるんですからどうかなとは思いますが、価格ドットコムでD750のレンズキットの最安値の品が17万円で、僕がヤフオクで落としたのは超古いという今の 標準レンズと300 mmの望遠がついて15万円でしたので得だと思ったんで落札したんですが。皆さんが言っておられるような最新のEタイプであったりVRとか超音波センサーがついたようなD 750の標準的なレンズキットだとやっぱり全然操作感や画質が僕の古いレンズより違いますか?

  • その他の返信(1件)を表示

質問した人からのコメント

2019/5/31 22:47:07

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ame********さん

2019/5/2613:18:35

D750とその35-70mmと70-300mm持ってますがそういう古いレンズはD750に付ける気は無いですね。よっぽど気が向かなければ使わない。
どちらもバカみたいに安いから買っただけで、欲しかったからじゃないんですよ。
どちらも問題なく使えますがレンズキットの24-120mmの方がはるかに高性能です。フレアーは少ないし解像度も高いです。ネットで18万で買いました。
D750単体は13万位が最安だったので、中古ボディで糞のようなレンズがついてもどうかなと思いますね。D750売りやすくするためにレンズ2本付けたんじゃないかな。
まあ、35-70mmのF2.8の方もあるけどこっちは当時の高級品で写りは気に入っています。そのAFレンズの使い方はF22とか最大絞りにすればOK。絞りが16とかに動けばエラーになるのでわかります。あなたの持っている35-70は当時はフレアーが低いという評判でしたが、今はコーティング技術が良くなってそういう優位性は無くなりました。でもズーム比を欲張っていないので早々悪くは無いです。物凄く安っぽいですけど。

>D750を売りに出す時につけてるレンズ
何も知らないようですがそのレンズはD750発売前の15年から20年前のレンズです。
「AF-S NIKKOR 24-85mm f/3.5-4.5G ED VR」も古めのレンズの組み合わせでD750には24-120の組み合わせがピッタリですね。古いレンズに手を出すなら300mmF2.8辺りがMFで安く売られていますね。85mmF1.4や105mmF1.8も悪くないです。どちらもMFなら安いです。35mmF2.0は銘品ですね。
こちらもD750持っていますが使いこなせるよう頑張っていきましょう。

sya********さん

2019/5/2608:39:20

Dタイプの交換レンズはフィルム時代のAFレンズです。
この当時のNikonのAFはカメラの中に測距用のモーターがあったカプラーによって交換レンズに伝達されてAFを駆動させていました。
今のGタイプは交換レンズ内に測距用のモーターを内蔵したタイプになっています。
絞り環をF22にしてロック装置でロックします。
そうしないと連動しません。

Dタイプの交換レンズはフィルム時代のAFレンズです。...

ons********さん

2019/5/2600:54:35

Dタイプはピントリングに距離エンコーダーを持つ位の違いで
使い方に差はないと思うが
何処に違いを感じているのかな
ちなみにAF Nikkor 35-70mm 1:3.3-4.5は3種類あります

それよりレンズセットをオークションで買ったのだろうか
そのレンズならD750が可哀そうと思ったりする

nik********さん

2019/5/2523:52:58

いずれも古いレンズなのでサイトからのDLはできないようです。
紙の取説が買えるかどうかは、カスタマーサポートに確認してみてください。

https://www.nikon-image.com/support/manual/m_sales.html