ここから本文です

ゲーセンにあるクレーンゲームの確率機とは何ですか?クレーンゲームに設定されて...

iuy********さん

2019/5/2523:40:21

ゲーセンにあるクレーンゲームの確率機とは何ですか?クレーンゲームに設定されている条件(投入金額や回数)に達しないと機械が、景品をきちんと掴まないなら詐欺ではないのですか?
確率に当た

れば景品をゲットできるって事は当選って事ですか?
確率機には投入金額や回数の表示がありませんよね。

宝くじには一等が何本などの表示がありますが、確率機にはありませんし。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2019/5/2608:45:45

>クレーンゲームの確率機とは何ですか?

設定された条件を達成していない場合に、景品を勝手に手放す等の景品獲得を阻害する動作をし、自力でペイアウト率を管理出来る機能を搭載した機器の事です。
「クレーンゲームの」とされていますが、クレーンゲームではないプライズマシンにもあります。また、「景品獲得を阻害する動作」をしても、状態次第では景品獲得自体は出来る場合がありますので、ペイアウト制御が事実上機能しない場合もあります。

>詐欺ではないのですか?

はい、詐欺ではありません。

>確率に当た れば景品をゲットできる
>って事は当選って事ですか?

いいえ。

理由については他の回答者さんのおっしゃる通りですね。「ネットなんだから建前じゃなく本音で書いて欲しい」と言われても、詐欺でも抽選でもないという事になっている理由が建前でしかないんですから、そこはどうにもなりません。この質問への回答としては、業界団体側の建前を書くしか出来ません。「それについてどう思うか」とかなら本音で書けますけど。

あと、最新ゲーム機等の高額な品を景品使用している店は「ゲーセン」じゃないです。「800円以内」てのは本来ならプライズマシンの運営が出来ないはずのゲーセンでの方便ですから、ゲーセン以外の店には無関係です。

• 質問者

iuy********さん

2019/5/2609:08:27

景品獲得自体は出来る場合がありますので、ペイアウト制御が事実上機能しない場合もあります?
    つまりペイアウト制御が機能しっぱなしの場合もあるのではないですか?
    そうなると景品はとれないたたのクレーン操作に金銭を受領している事になりますよ。

景品が目的でクレーンを操作するゲームですから、景品がとれないならクレーンを操作する理由がありません。
    景品が置いてなくても客はクレーンゲームしますか?

• その他の返信(3件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fob********さん

2019/5/2621:03:43

法律の詳しいことは知りませんし、すでに回答があるので質問から逸れますが
摘発されればアウトだし、スルーされればセーフという事だけ分かっていれば良いのでは?
それが事実ですからね。

例えば毎日毎日数え切れない程の人が公道でスピード違反をしていますよね。それで捕まってるのはごく少数ですけどどう思います?

法律を遵守しないなんてとんでもないと考えますか?それともそのくらい皆やってるからいいだろうと?
貴方は勿論前者ですよね?

ルールはルールですから守るべきです。でもちょっとしたスピード違反なんて問題無いと大抵の人は考えるでしょう。

貴方の言う通りゲーセンが詐欺だとしても、それは殆どのゲーセンがやっている事だと思います。
本当に良いか悪いかは関係ありません。
多数派が正義で、少数派は悪です。

それが許せないなら偉い人にでもなって日本を変えるとか、ゲーセンで騙されてる可哀想な小学生に教えてあげるとか、訴えてみるとかしたらどうですか?
考えるだけ時間の無駄かと思います。
でも行動を起こすなら応援しますよ。尊敬もします。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

hid********さん

2019/5/2619:55:18

例えば、1000円する景品が合って、1万使って取れないなら確かに詐欺かもしれませんが、毎回200円で取れたら、大赤字です。
ゲーセンもボランティアでは無いので、プレイヤーが一定のルールの中で攻略するのと同じく店舗も一定のルールで小細工するのは公平な駆け引きです。
例え確立機でも挿す、押す、引っ掛ける等、テクニックを使えば取れなくは無いので、文句が有るならネットで攻略法を研究してから言いましょう!
https://youtu.be/ARlx-N1TSW0

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

---さん

編集あり2019/5/2614:49:58

建前もなにも、クレーンを動かして遊ぶ事に対してお金を払う、と言う形の契約にしないとクレーンゲームは法的になり立たないんですよ。
…と言うのも、そもそもゲーセンと言うのは本来ゲームの結果に対して賞品を提供することが禁止されているのが風営法の原則なので、賞品提供を前提とした契約は法的に違法となり無効な契約となってしまいます。
その為、賞品を獲得されても無効な契約となれば賞品を返却しなければならない可能性もありますし、店側もプレイ料金を返却しなければならなくなる可能性があります。
…と言うわけで、それこそ法律で保護されなくなるわけです。
現在のゲーセンはクレーンで吊り上げるなどして賞品を直接獲得させる場合、賞品の市価が800円程度以下の場合に限り禁止されている賞品提供行為にはあたらない、と解釈しているので例外的にプライズゲームの運営は許されているのです。

と言うわけで、詐欺にはあたりません。
挑戦するかどうかは客の自由意志ですし、確率機タイプの台であっても持ち上がりはするので場合によってはフラグが立っていなくても取れてしまう事もあるからです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

zin********さん

2019/5/2523:46:48

クレーンゲームはあくまでクレーンを動かして遊ぶことにお金を出してるって建前です。
景品はおまけなんですよ

だから景品がとれる確率っていうのはいじっても違法にはならない。

くじ引きとは違うんですよ。

実際確率機でもきちんとつかめなくても取れることもあります。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

junさん

2019/5/2523:43:01

クレーンゲームはお金を入れてクレーンを動かすために金を入れるものであり、プライズはおまけです
なので、詐欺でもなんでもありません

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる