ここから本文です

自衛隊の薬剤官は、防衛医科大学校(看護学科)を出てなれますか? 幹部候補生学校...

ypu********さん

2019/5/2600:31:43

自衛隊の薬剤官は、防衛医科大学校(看護学科)を出てなれますか?
幹部候補生学校に、防衛医科大学校を出てから行かなければなりませんか?

よろしくお願いします

閲覧数:
95
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

san********さん

2019/5/2612:49:19

薬剤官は、薬剤師免許が必要です。
薬剤師免許の受験資格を得るには、薬学部を出る必要があります。

よって、防衛医大であれ、一般大学であれ、看護学科では薬剤師にはなれず、薬学部に進学する必要があります。

そして、防衛医大には薬学科はありませんから、一般大の薬学部に進学する必要があります。

さて、薬剤官は、薬剤師たる幹部自衛官です。
薬剤師免許を持っていても、士や曹の階級の隊員として、つまり薬剤師としてではなく働くなら幹部候補生学校を経る必要がありません。

しかし、薬剤師たる幹部自衛官(薬剤官)になるためには、“薬剤師たる”の部分を満たすために薬剤師免許が必要で、かつ“幹部自衛官”部分を満たすために、幹部候補生学校に行く必要があります。

蛇足ですが、幹部候補生学校卒業前の薬剤師免許保有自衛官は、薬剤師と言うことはあっても薬剤官と言うことはありません。
まだ候補生であり、幹部ではないからです。そこらへんは、公務員であり、用語は厳密に使用されます。

ちなみに、一般薬学部学生のうちに薬剤官を受験し、卒業後の入隊を確定しておくコースもあります。
その場合、卒業まで毎月数万円ずつ防衛省から奨学金が支給されます。

質問した人からのコメント

2019/6/1 20:47:58

ありがとうございました

Yahoo!しごと検索で探してみよう

自衛隊 の求人情報(4,723件)

陸上自衛隊 霞ヶ浦駐屯地内の食堂で調理
  • 陸上自衛隊 霞ヶ浦駐屯地
  • 契約社員
  • 月給18万円〜22万円
  • 茨城県土浦市右籾
求人アスコム
自衛官 特別職国家公務員/未経験歓迎/生活に欠かせない...
  • 防衛省自衛隊(自衛隊札幌地方協力本部)
  • 正社員
  • 月給16.9万円〜22.5万円
  • 北海道・その他の勤務地(1)
enウィメンズワーク
未経験OK!病院内の清掃業務!土日祝休み!女性・シニア世...
  • 自衛隊札幌病院
  • パート・アルバイト
  • 時給835円〜
  • 北海道札幌市南区真駒内
シフトワークス
自衛官候補生 ※特別職国家公務員
  • 自衛隊 宮城地方協力本部
  • 正社員
  • 月給13.3万円〜19万円
  • 宮城県仙台市宮城野区仙石
Workin
新発田駐屯地での調理補助スタッフ
  • 株式会社ジョイプランニング
  • パート・アルバイト
  • 時給830円〜
  • 新潟県新発田市西園町
DOMO!NET
ベーカリーSTAFF 30%off社割あり⇒明日の朝は パン で決ま...
  • レフボン自衛隊前店
  • パート・アルバイト
  • 時給910円〜
  • 北海道帯広市・その他の勤務地(1)
マイナビバイト
自衛官候補生
  • 防衛省 自衛隊埼玉地方協力本部
  • 正社員
  • 月給16.9万円〜
  • 埼玉県
求人ジャーナルネット
介護職員実務者研修(ホームヘルパー1級) 【名古屋市守山...
  • ライフワンズ株式会社
  • 正社員
  • 月給23.8万円〜
  • 愛知県名古屋市守山区
ワークゲート
メンテナンス/設計(海上自衛隊向けボイラ及び関連機器)
  • 株式会社日本サーモエナー
  • 正社員
  • 年収350万円〜550万円
  • 京都府
建設・設備求人データベース
2020年度 新卒採用 防衛省 自衛隊群馬地方協力本部
  • 防衛省 自衛隊群馬地方協力本部
  • 新卒採用
  • 月給22.3万円〜24.4万円
  • 群馬県
キャリタス就活2020

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

アバター

ID非公開さん

2019/5/2601:22:47

薬剤官は全て外部採用です
看護学科では薬剤師の資格は取れません

防医医学科看護学科自衛官コース卒は
幹部になる事が義務付けられているので
幹部候補生学校入校は必須です
期間は7週間