ここから本文です

柴犬10歳のえさ 生後4ヶ月のとき、知り合いから譲り受けた黒の柴犬を飼育して...

tel********さん

2019/5/2607:19:11

柴犬10歳のえさ

生後4ヶ月のとき、知り合いから譲り受けた黒の柴犬を飼育して、今年で10歳になりました。

食欲はいつも旺盛、体重は去年まで10.4キロ前後でベスト体重だと獣医から言われ

ていました。

しかし、今年の1月に『そういえばシニア用のエサに変えないと、もう10歳だし』ということで
エサをシニア用(7歳からの)に変更したのですが……

与える量は去年より若干減らして、散歩量は変わっていません。
ですが体重が11.4キロと、増えました。

このまま増えるのは困るということで、ペットサロンに相談すると『高タンパク低カロリーなエサは価格に直結するから、腹持ちよくするために炭水化物とかでごまかしてるフードが多いよ』と教わりました。


そこで、家に帰ってフードの成分をみたら、穀類、小麦粉、鶏肉の順番で表示されていました。


いろいろ調べているのですが、ブッチという生に近いエサはこの、高タンパク低カロリーにあてはまるのか?とか、いろいろ悩んでいます。

なにかアドバイス等、お願いいたします。

閲覧数:
85
回答数:
1
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hus********さん

2019/5/2913:41:25

愛犬のフードの選び方、食餌量というのは飼い主にとって
ある意味明快な答えの出しにくいテーマだと思うわけです。

質問者さんはシニア用のフードに切り替えたとのこと。
そして現在のフードの食いつきもよいのであれば私なら
フードをあれこれ変えたりはしません。
獣医のお言葉で10.4kgがベスト体重ならば11.4kgは
まだ許容範囲と考えます。

フードを変えたり悩むよりは量の加減と運動量を増やすなどが
よいのではないでしょうか。
あくまでも一意見です。

  • 質問者

    tel********さん

    2019/5/3022:04:17

    運動量は1日トータル40分の散歩で、仕事の都合上これ以上散歩に時間をとるのが平日は厳しいのですが、餌を減らすと排便がないときもある……

    というのがいまのなやみです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる