ここから本文です

白い巨塔。 今夜最終回ですが、 財前教授、里見助教授の役では、ダントツで田宮二...

hir********さん

2019/5/2610:34:46

白い巨塔。 今夜最終回ですが、 財前教授、里見助教授の役では、ダントツで田宮二郎、山本學が秀逸で優れているとの御意見が多いですね。

しかし、東教授と財前又一役に関しては、唐沢版の、石坂浩二と西田敏行が抜群に良かったと思います。どうでしょうか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/5/2803:08:23

東教授について、教授としての威厳に重きを置けば田宮版の中村伸郎、育ちの良さ、人柄の良さに重きを置けば寺尾聡でしょう。石坂浩二は、タレントっぽさがどうにも抜けない。水戸黄門を演じた時に感じた違和感と同種の違和感を、どうしても感じてしまいます。

財前又一、岩田重吉のコンビはやはり、曽我廼家明蝶、金子信雄のコンビが一番かな。小林薫、岩松了のコンビも良かったんですが、二人の役は逆の方が良かったかも。唐沢版も、曽我廼家文童の岩田重吉はすごく良かったんですけど、西田敏行はちょっと軽すぎたかな。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「山本學」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kyc********さん

2019/5/2814:10:28

東教授は韓国版の李正吉がよかったです。
財前又一は西田さんも悪くなかったが、少し張り切りすぎたな。
曾我廼家明蝶がちょうどぴったりでした。

rea********さん

2019/5/2702:23:30

これに関しては意見がわれます。中村伸郎の貴族ぜんとした感じ教授ぜんとした感じ
いいと思います。曽我根屋明蝶も同じ
この二人は別格と思います。
寺尾徹には責任はないです。起用したプロデーサーが悪い。

brk********さん

2019/5/2614:13:15

関西人です。

関西人はエセ関西弁を嫌う傾向があるので、そういう意味では西田さんは他の2人より厳しいかも?

ただ西田さんの又一は、愛嬌があって情に厚く、好感のもてる又一だったように思います。
西田さんの又一は、金を持ってるくせに、安モンのカツラを被っていて、それが時々ズレてたり、子供に髪を引っ張られてカツラが取れそうになったりしてた。
話の筋には関係ないことですが、又一のお茶目さがよかった。
(西田さん自身も「カツラかな?」と視聴者に思われるように演じていたそうです)
また小林さんの又一は「教授である五郎」に執着しているが、西田さんの又一は「五郎そのもの」を愛していた。
たしか最終回の翌週に「その後の浪速大学病院」みたいな回があったのですが、
「ワシの息子は財前五郎だけや」みたいなこと言ってました。

関西弁ネイティブではないので、他の2人より演技での不自然さはありましたが、
西田さんの又一は非常に好感が持てて一番好きです。

東教授は、シワシワ感のある中村さん、悪どさが際立つ石坂さん、どっちも良かった。

寺尾さんは…シワシワ感も悪どさも中途半端。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

紫崇香さん

2019/5/2612:55:10

西田敏行の似非関西弁と曽我廼家明蝶のネイティブ関西弁を比べたら、とても西田敏行を推す気にはなれませんが。そういう意味では、西田敏行よりもまだネイティブな小林薫の方が自然です。
東役にしても中村伸郎の方が遙かに政子の尻に敷かれてる感や、財前と比較しての弱々しさや耄碌した部分がより顕著に写って、そのオワコンぶりが絶品でした。
更に言えば、西田も兵ちゃんも俳優感が半端ないですが、曾我廼家も中村も殆ど俳優感が感じられず、その辺にいそうな好々爺ぽくて、全く演技しているようには見えませんでした。これは二人に限らず殆どの俳優陣に言える事で、神演技が結集した正に奇跡のドラマであったと言えます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

fis********さん

2019/5/2611:37:48

あと大河内教授の品川徹さんも秀逸でした。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる