ここから本文です

異常な倦怠感と眠気について ・3ヶ月前に過換気症候群と診断。 ・1ヶ月前に外...

men********さん

2019/5/2611:10:22

異常な倦怠感と眠気について

・3ヶ月前に過換気症候群と診断。
・1ヶ月前に外食先で食べすぎなのか嘔吐し、それから食事するのが怖く食べようとすると吐き気と上記の発作が起きるのではない

かという不安からか呼吸が早くなる。しかし1週間くらいでその症状は見られなくなる。

・今回
一週間前から倦怠感と胃の不快感があり、食欲不振や食事するとムカムカし少しの吐き気を感じていました。(実際には吐きません)そうなると不安になり発作が起きるんじゃないかと考えるからなのか、だんだんドキドキして少し呼吸が乱れます。そして3日前に総合病院の内科に受診し、血液検査と腹部のエコー検査をしましたが特に異常は見つからず胃薬を処方されました。しかし、その日の夕方に急に倦怠感と発作が起きるような不安に襲われ呼吸が早くなり手足の痺れとふらつきが起こったので急遽、心療内科に受診しました。そこでは胃腸炎など何かしら体調が悪くてストレスを感じやすくなって精神的にきているんじゃないか、まずは胃を良くしましょうと胃酸を抑える薬と安定剤を処方されました。2日間それぞれで処方された胃薬を服用しましたが特に効き目は感じられずついに昨日、食事をしてから5時間くらいの時間をかけて徐々に異常な倦怠感と眠気に襲われ立っていられないほどでした。帰宅して少し眠ると落ち着きましたが今尚、倦怠感と食欲不振、食への恐怖心があります。

調べると自律神経失調症や甲状腺の異常が出てきましたが、甲状腺の場合は血液検査で引っかかるのでしょうか?まともに仕事もできなさそうなので別の病院で検査をしようと思うのですが、内科への受診でいいのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rid********さん

2019/5/2621:54:25

甲状腺については、ホルモンを測定しなければ異常かどうかはわかりません。甲状腺ホルモンは心療内科でも内科でも測定することはできるはずです。

紹介状なしで別な病院にいったらまた振り出しにもどるだけですので、できれば検査した病院の医者とよく相談の上、適切なところに紹介状を書いてもらうほうがいいと思います。

質問した人からのコメント

2019/5/31 07:50:32

最初の病院の対応があまり…だったので振り出し覚悟で別の病院に受診しました。念の為、内視鏡検査をすることになりました。
回答ありがとうございました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる