ここから本文です

NIKON D80についてお尋ねします。

hiy********さん

2019/5/2612:38:58

NIKON D80についてお尋ねします。

AF Dタイプレンズでオートフォーカスが効いたり効かなかったりと不安定です。

レンズは他のカメラでチェックし問題ありませんでした。

AF-Sレンズでは問題なく作動します。

原因はなんでしょうか?

閲覧数:
32
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mk1********さん

2019/5/2813:57:33

「Dタイプ」というコトは[絞りリング]が有るというコトですね。
この[絞りリング]が最小絞り位置でロックを掛けておかないと、カメラ側に「F値情報」が伝達されず、AF駆動不能・シャッターロックとなりフリーズ状態となります。
この点は、撮影前に十分にチェックしましょう。

また前述の方々が記載するように、レンズ側にモーターを持たないレンズですのでボディ側の駆動用モーターからAF駆動を行います。その伝達を受け持つ「シャフト連結部」が不十分だとAF駆動しないコトがあります。レンズ装着時は「シッカリと」マウントに取り付けるコトが基本。もしAFが不安定なら「再度レンズを着け直す」コトも必要です。

ただ、生産から「かなりの年数」が経つ製品なので・・・。
「シャフト連結部」に不具合を発症させている個体も有ります。(当方「シャフト折れ」の経験あり)

さらに「Fマウント・レンズ」特有の不具合箇所として、マウント部内側の電子接点(レンズ側)の破損が挙げられます。
(レンズ装着時にカメラ・マウント部の内側にブツける)

上記の点が不具合の原因と考えられます。
既に「メーカー修理」も不可な製品も多いです「Dタイプ・ニッコール」は。
今後は「AF-s」レンズを増殖させましょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

sya********さん

2019/5/2613:00:29

カメラ内の測距用motorが劣化しているのだと思います。
ですからレンズ内モーターの新しいレンズではシッカリ駆動するという事ですよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる