ここから本文です

住宅ローンについて、自分は絶対に組みたくないが私が組むならいいと夫が言ってい...

アバター

ID非公開さん

2019/5/2616:31:26

住宅ローンについて、自分は絶対に組みたくないが私が組むならいいと夫が言っています。

夫は30代後半、私は20代後半で収入は私の方がいいのですがこれから子供が出来る可能性もあります。

私は子供を産んでから自分の名義でローンを組むのは不利だと思っているのですが、かといって今からローンを組んで子供ができなかったら広い間取りは無駄になるかもしれないと思うとどうすべきか決めかねています。

夫は家購入には反対で、一生賃貸でいい、ローンを組んでもし払えなくなっても住み替えがきくからと主張しています。

私は実家も賃貸でこの先親の老後を考えると住む場所すらサポートをしなければいけない可能性を考えるととても憂鬱です。ちなみに今も私の実家に夫と住んでおり、生活費を入れています。

自分が子供を産むならそういう心配をかけさせたくないということもあり家の購入を検討しています。
第一、老後になってもし一括で買ったとしても住めるのは残り何年?と考えると今元気なうちにきれいな家に住みながら仕事や育児を頑張りたい気持ちが強いです。

どう思いますか?買った方、買わなかった方それぞれ意見を聞かせてもらえたら嬉しいです。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

山口剛平さんの画像

専門家

山口剛平さん

2019/5/2915:16:13

住宅ローンが払えなくなった方を対応する金融機関で働いていました。

私の結論は、最終的には買った方が良いです。
何故なら、万が一死亡した時、団体信用生命保険でローンは完済され、子供達に家だけは残せるからです。

しかしその前提としては…
1.旦那名義のローン
2.諸費用と頭金10%は現金で支払う

が、私は最低条件かと思っています。

奥様がローンを組む前提になると、確かに不安はありますね。

お子様が、まだこれからであれば、今は慌てて買わず、とにかく貯蓄を増やし、お子様が小学校に入学する頃でも良いのではないでしょうか?

お子様の状況や、また、ご両親の状況も変化していきますので、その頃が望ましいようにも思います。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2019/5/3100:53:24

関連職でのご経験、参考になります。
    団信は確かに大きなメリットですね。家を持たないのであれば、団信に当たるような保険なり貯金が必要だと思っています。

子供の入学くらいまで、ということで35年ローンはきっと難しいので頭金をできるだけ入れることと貯金を続けることが大事になってきそうですね。

ありがとうございます。

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2019/6/1 09:48:53

皆様本当にありがとうございました。
様々な意見が聞けてとても参考になり、また冷静に考え直すことができました。

正解がないのでベストアンサーがとても選びづらいのですが、
専門家として具体的なアドバイスをくださった方へ差し上げることにしました。
今後も皆様からの回答を何度も読み直し、家族とも話し合いをしていければと思います。
ありがとうございました。

回答した専門家

山口剛平さんの画像

山口剛平

住宅ローン返済・滞納に関するコンサルタント

任意売却のノウハウを熟知する住宅ローンの専門家

私の経歴を簡単にお伝えしますと・・・ ✓ 住宅ローンが支払えなくなった債務者(親族)の経験がある ✓ 任意売却を学ぶために、任意売却の専門業者及び一般不動産会社(仲介)に就職 ✓ 金融の知識を正しく得るために、任意売却及び競売等の処理を行う大手金融機...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/14件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fue********さん

2019/5/2911:54:02

親の代の”持ち家ばんざい”って時代でもないし
ご主人の意見もよくわかります。

>子供を産むならそういう心配をかけさせたくない
これ、家買っても同じですよ
お子さんの将来の状況やご夫婦の状況もわからないのだから
ご思案されても不毛だと思います^-^
シンプルにローン抱えても家持ちになりたいか
身軽でいる方が良いのか、で考えたら良いと思います。

老後と言わずとも、
奥さまがおいくつになるまでお子さんを授かる努力をするか、
家族数が定まってから、ちょうど良い感じのおうちを買っても良いと思います。
その間にどんな家にするか計画をしたり、
頭金をもっと多く貯めたりすれば良いと思います

大事なお話しですから
ご夫婦そろってご意見、足並みをそろえて動く方が良いと思いますよ

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

bsk********さん

2019/5/2907:54:19

折衷案として共同名義にしてペアローンにすることは検討しないのですか。税制上も有利だと思います。

しかし、10歳前後年下で自分より収入の高い奥さんをもらったご主人が羨ましいです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

shu********さん

2019/5/2904:25:27

「35年ローン」というのは考えられないですよね。

私の知人で、「会社都合でボーナスゼロが2年間続き、その穴埋めにサラ金を利用、当然払えなくなり、奥さんは子供を捨てて夜逃げ、最終的には競売」と苦しんだ例があり、私の場合、「キャッシュで払える中古住宅か廉価住宅」で家を買っています。もちろん、中古も廉価もメンテナンス費用は増えますので、その費用の確保は必要ですが。

一方、私の後輩は「転勤リスク」を考えて、「ずっと賃貸」を貫いています。

「何が正しい」かは、個人の考え方次第で、夫婦間で意見の相違がある場合、「お互いの意見を尊重する」ことが大事ではないでしょうか。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

mom********さん

2019/5/2622:08:16

東京の新築建売業者です。

奥様の
『老後になってもし一括で買ったとしても住めるのは残り何年?
今元気なうちにきれいな家に住みながら仕事や育児を頑張りたい気持ちが強いです』に同感です!!

歳とったら家なんかいらないです。
老人の新築に何の意味があるの?
楽しいのは若い内に買うからです!!

但し、奥様の単独住宅ローンは危険です、お子様が生まれたらアウト。

ですが•••••••ご主人が?難しいです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

tam********さん

2019/5/2618:21:39

考えは人それぞれ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる