ここから本文です

アルファのN3Bを買ったのですが、左袖の二の腕の部分にファスナーのある物入れみた...

sky********さん

2019/5/2618:28:22

アルファのN3Bを買ったのですが、左袖の二の腕の部分にファスナーのある物入れみたいな所がペン差しみたいになってますが、そこにプラスチックっぽい感触の弾丸みたいのが入ってるのですがアレ

は何ですか?もちろん新品の服です。

何が入ってるのか知りたくて、取り出してみようと思うのですがどこからも取り出せません。まだ新品だし本格的に着るのは半年先の寒くなってからですが、着るようになったらクリーニング屋とかにも出すようになると思うので、その時に店側に説明しないといけないでしょうし正体が是非知りたいです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

iha********さん

2019/5/2723:25:14

ファスナーのある物入れみたいな所=CIGARETTE POCKET(シガレットポケット)

煙草入れですね。実際にはタバコに限らず、その他の物も入れたりするでしょう。

本題のアレ=PENCIL POINT PROTECTOR(ペンシルポイントプロテクター)

民間衣料ではなかなか無い、機能性重視の作りですね。ペンのインクや鉛筆の先が生地を汚したり、生地に穴を空けたりしないように保護する為のパーツです。70年以上前!のアイデアです。
ペン差しの入り口の生地を折り返して、不用意に飛び出さない様に工夫されていますが、取り出せない事はありません。実際、軍用実物のビンテージでは無いものが多いです。(使用者が縁起担ぎ的に取る様な話を聞いた事が有りますが、定かでは有りません。ご参考までに。)
材質は、樹脂製と金属製があります。昔は金属製、近年は樹脂製という訳でなく、メーカーが適宜、使い分けしていた様です。

取り出さずにそのままクリーニングに出しても大丈夫だと思いますよ。

質問した人からのコメント

2019/5/31 15:42:21

ペンシルポイントプロテクターとはペンキャップみたいなものと聞いて、試しにペンを差し込んでみたらペンシルポイントプロテクターがペン先にはまって簡単に取り出せました(笑)

どうやっても取り出せず、ずっと四苦八苦してたので助かりました。ありがとうございます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる