ここから本文です

Gパンに、ヘインズの白Tシャツが好きなのですが、下着にジーパンて変じゃね?て言...

アバター

ID非公開さん

2019/5/2618:36:55

Gパンに、ヘインズの白Tシャツが好きなのですが、下着にジーパンて変じゃね?て言われました。

ヘインズの無地白Tシャツてそんな感じで見られるんですかね?
小さくワンポイントのロゴが入ってるTシャツなら、下着だなんて思われないのですかね?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sky********さん

2019/5/2620:17:19

白の無地Tシャツにデニムという組み合わせで一世を風靡したのは俳優のジェームス・ディーンと言われています。ディーン・フジオカじゃなくてw

白の無地Tシャツとデニムの組み合せのイメージが強いジェームスディーンですが、実はジェームスディーンよりも前に最初に着こなしたのは俳優のマーロンブランドと言われています。マーロンブランドが出演した『欲望という名の電車』(1951年)の中でそれは確認できます。

ジェームスディーンも白の無地Tシャツとデニムの組み合わせは知られてますが、とくにジェームスディーンの場合は映画『理由なき反抗』のときのファッションが有名だけれど、ジェームスディーンが俳優として有名になった『エデンの東』と『理由なき反抗』は共に1955年の映画なのでマーロンブランドの欲望という名の電車よりも4年も後だということがわかります。そしてその当時から彼らのその身なりに賛否両論あったそうです。

戦後まだ間もない1950年代初頭から半ばの頃なので保守的な価値観が根強く、だらしない服装という認識をされていたそうです。ジェームスディーンの理由なき反抗は不良グループの青春を描いた映画ですし、欲望という名の電車の中でのマーロンブランは粗暴な役柄だったので世間から良いイメージはなかったものの、でも若者たちから支持されました。そして当時は下着という認識だった白の無地Tシャツだったけれど映画を見た若者たちが彼らを真似をするようになりファッションのひとつとして確立していき今日に至りました。

なぜ白の無地Tシャツが高度なファッションアイテムかといえば誤魔化しが効かないからです。TシャツにワンポイントロゴがあればそこがそのTシャツのパワーポイントとなるから誤魔化しが効きます。しかし無地でしかも白となるとファッションとしてパワーポイントが全く無いから一歩間違えれば「ダサい」と認識されてしまいます。

つまり着こなす者のセンスがそのままダイレクトに出てしまうから非常に高度なのです。どんなにダサい服でもセンスがある人が着ると格好よくなってしまうのと同じです。しかも白の無地Tシャツとデニムの組合せはセンスだけでなく着ている人の体型がそのままズバリ見えてしまうので、その人の生活感も他人に見せてしまうのです。だから格好よく無地のTシャツを着こなすためにはある程度は体を作らなければなりません。

ガリガリだと貧相に見え、少し腹が出ているとだらしなく見え、Tシャツがピチピチだとむさ苦しく見え、Tシャツがブカブカだと頭が悪く見えます。失礼に聞こえるかもしれないけど下着に見えると言われたという事はあなたがそのファッションをまだ着こなせてなかったからではないでしょうか?どんなに好きなファッションでも着こなせてなければ意味はありません。ということはまだまだ改善できると思います。

自分も無地のTシャツは好きですが個人的に思うのは汗かきなのでTシャツの綿100%は汗をかくとビチョビチョして気持ち悪いから混紡の方が好きです。でも混紡よりも吸収速乾防臭機能のある化繊100%が好きなのですが綿よりも高価なのとスポーティーTシャツっぽいデザイン物ばかりなので、タウンユースで着こなせるカジュアルで多機能な無地の化繊100%Tシャツが少ないのが残念です。昔はユニクロでそういうTシャツで気に入ったものがあったのですが、今はクールなんとかという薄手の物しかなくなってしまったので痛いです。

ちなみに画像は1951年映画の欲望という名の電車のマーロンブランドの着こなしです。日本人がここまでワイルドに着こなすのは難しいでしょうが、やはりマーロンブランドが着ると様になってると思います。

白の無地Tシャツにデニムという組み合わせで一世を風靡したのは俳優のジェームス・ディーンと言われています。ディーン・...

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

say********さん

2019/5/2618:40:43

自分も同じようなファッションです。

ネックレスはつけてないのですか?
ないと下着に見える人もいるかもです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる