ここから本文です

長文です。 職場でいじめにあっていて、つらいです。女性だけの職場です。 主...

アバター

ID非公開さん

2019/5/2620:14:22

長文です。

職場でいじめにあっていて、つらいです。女性だけの職場です。
主に同じプロジェクトで働いているのは8人で、そのうちの4人がいじめグループです。

イジメグループに属さない私以外の3人はすべて私より後に入った新人さんです。

挨拶の無視、仕事で使う書類をどこかに隠されてとぼけられる、わざと聞こえるように私への嫌味などおしゃべりしていたり。
他の人には笑顔で接しているのに、私が仕事内容の指示を仰いだりすると
「○○しろってメモに書いておきましたよねぇ?」「は?自分のやるべき仕事をやってください!」と高圧的に言われたり。
仕事の予定変更も教えてもらえず、直前にいきなり配置変更を告げられたり。
ボスはいじめのリーダー格の人たちと付き合いも長く仲がいいので、私が何を言っても信じてもらえそうにないので何も言えません。
リーダー格の方々は、仕事はできるので、ボスの信頼も厚いのです。
いじめグループのうち、一人だけ私より半年後に入った高齢の方がいるのですが
思うにその方が私のことを特に嫌いで、しかも演技がとてもうまく
「弱い私」「かわいそうな私」を演じつつ、先輩方に言葉巧みに私の悪口等吹き込んでいることには薄々気付いています。
以前私が雑誌の読者モデルをしていたことがあって、その高齢の方だけにその話をしたのですけど、その後から急に私に対してナゾの意地悪をしてくるようになったのです。
まさか60代の方が、ヤキモチ?嫉妬?するわけないと思っているのですけど、まさかそんなくだらないことが原因ではないですよね???
仕事の配置換えのことなど、いかに私を大変な配置へ配属するか、私がお客様に気に入られていることが気に入らないようで、そのお客様方が来る部署には是が非でも配属しないように仕向けたりなど、私や他の新人さん3人を無視して自分たち先輩グループだけが都合の良いように、とだけ考えているようで、残念ですが気になってしまい、どうしても集中力を妨げられます。
いじめも実に巧妙で、他のプロジェクトの方に悟られないように狡猾な嫌がらせをしてくる感じです。
そんな環境にいることに疲れてしまいました。
でも仕事自体はやりたいことだったのでそれが出来ることは嬉しいですし、お給料や休日の待遇も良いので退職は考えられないです。
更に今介護もしている関係で、今の職場以上に都合のいい職場が皆無なのです。
しかし休みの日にも仕事のことを考えてしまったり、仕事のことを考えると動悸や気持ち悪さなど自身の体からも仕事のしにくさに対するSOSを感じてしまい、今回ご相談させていただきました。

いじめられる原因が全く思いつかないのですが、友人に相談したところ
・まじめに働いているのが気に入らないのでは?(私は真面目に働くことくらいしかとりえがないのです)
・いじめグループの人が嫌ってる他部署のおば様方が、こぞって私を可愛がってくれるのが気に入らないのでは?(素直に謝ったり仕事を教えていただいたりしていたらなぜか可愛がってくださるようになったので、特別取り入るようなことはしていません)
・お客様に気に入られているのが羨ましいのでは?(ちょこっとワントークくらいするお客様や顔見知りで笑顔で会釈する程度の方が数名いるくらいです。後はLINEのIDを渡されたことが数回ありますが、上長立会いのもと、シュレッダーで処分しており個人的に連絡していません。)
とのことでした。

先輩方の仕事ぶり、本当に尊敬しているのになぜいじめられるのでしょう…
私自身は先輩方のこととても好きなのに。

辞めることは簡単です。しかし、お客様と築いてきた関係、仕事内容は本当に楽しいので本当に葛藤しています。または、辞めて転職とか、新たになにかをすることについては気持ちがついていけません。ちょっと自分に甘いですね。疲れちゃいました。どうすれば良いのでしょう。

また月曜がやってくる…

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jgw********さん

2019/5/2620:26:18

お辛いですね…。

それでも尊敬されていたり、好きでいられる主さんはすごいと思います。

後輩さん3人と仲良くする事は可能ですか?
お仕事をするにあたって、そのグループとうまく付き合わなければ効率が下がるのかもしれませんが、気持ち的に他で仲の良い人がいれば、少しは紛れるのではないかと安易に考えてしまいました。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2019/6/215:48:29

当方の気持ちに寄り添ってくださりありがとうございます。

いじめサイドは新人さんも懐柔しようとしている気がします。
    とりあえずは頑張ります!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2019/6/2 15:51:23

一番最初にご回答くださった方にBAを!
人なので良いところも悪いところもあるかと思います。
それなのに、自分と合わない部分がある、というだけで
良いところを見もしないで一方的に嫌って、
嫌うだけでなく執拗に嫌がらせをしてくる人の気持ちが理解できません。
法的なことも念頭において動き始めました。
ご回答くださった皆様ありがとうございました。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

モデル の求人情報(622,808件)

モデルベース開発
  • エイム
  • 正社員
  • 非掲載
マイナビ転職エージェントサーチ
紹最新モデル車の部品製造
  • ㈱綜合キャリアオプション厚木店
  • 契約社員
  • 時給1,200円〜1,680円
  • 神奈川県横浜市神奈川区新子安
求人ジャーナルネット
イタリアンStaff
  • アマルフィイ モデルナ
  • パート・アルバイト
  • 時給1,100円〜
  • 東京都千代田区丸の内
らくらくアルバイト
【日払い・週払い】学会や展示会の受付・案内 / イベント...
  • 株式会社ジーアールコングレス
  • パート・アルバイト 派遣
  • 日給1万円〜3万円
  • 東京都千代田区
ガクバアルバイト
ビジネスモデル・戦略企画(コネクティッドサービス領域)
  • マツダ株式会社
  • 正社員
  • 年収400万円〜800万円
  • 広島県府中町
クリエ転職ネット
モデルベース開発の手法を用いた機械制御システムの開発
  • 住友重機械工業株式会社
  • 正社員
  • 非掲載
住友重機械工業株式会社
数理モデル・シュミレーションの開発 ダイキン工業株式会社
  • ダイキン工業株式会社
  • 正社員
  • 大阪府摂津市西一津屋・その他の勤務地(1)
en ミドルの転職
数理モデル・シュミレーションの開発
  • ダイキン工業株式会社
  • 正社員
エンジン制御システム及び制御モデルの設計開発
  • マツダ株式会社
  • 正社員
  • 広島県
クリエ転職ネット
研究開発<シミュレーションモデル開発>
  • マツダ
  • 正社員
  • 非掲載

もっと見る >>

「職場 いじめ」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

k36********さん

2019/5/2623:49:50

会社で同じようなことがありました。

私は第三者でしたが、いじめられていると誰これ相談し、それが向こうの耳に入り、関係がどんどんと悪化されていきました。

人の噂は尾びれが付き
また相手方の耳にはいる
それを聞いてエスカレート
根本の原因は本人にしかわからず、友達貴方が言ってることもおくそくにしかなく。お互いに中身もない話です。

本人どうし話すのが一番
まわりに話すことにより、まわりの雰囲気も悪く、まわりが気を使います。

第三者からすれば、はっりいって、どっちもどっち迷惑です。

本人どうし話すのが無理ならそこを仕切っているトップへ話すのがベスト。

アバター

ID非公開さん

2019/5/2620:47:16

こういうハラスメント関連の問題は、質問者にとっては精神面・体調面のリスク、会社にとっては信頼・信用のリスクになります。

プロジェクト内で解決できないようであれば、以下2点をやってみてはいかがでしょうか。
・高圧的に話す内容を録音しておく。
・人事部に相談して、ご質問で書かれた内容を伝え、必要であれば録音した内容を聞いてもらう。人事部がなければ管理部門の責任者でもよいかと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ooi********さん

2019/5/2620:43:24

あなたが人格的に問題あるからですよね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる