ここから本文です

USBポートのウイルス対策を教えてください。

アバター

ID非公開さん

2019/5/2620:28:17

USBポートのウイルス対策を教えてください。

ウイルスやマルウェアを仕込んだUSB機器(USBメモリやケーブル等)をパソコンのポートにさすと、そこから感染するという話があるそうですが、
これを防ぐには結局どうすればよいのでしょうか?

不審な物は使わないというのはもちろんではありますが、ファーウェイの件のように、普通に流通している製品に実は仕込まれていたりなんてすることもあるでしょうし、
(USB電源のものでも全部コンセントを使ってましたが、昨今増えてきて、PCのUSBポートも気軽に使いたと思ってます……)

また、公共のものに仕込まれていて、USBメモリなどは一度それを使うとひっそりとUSBメモリがウイルスを持ち帰ってしまうということもあるそうで、では外に持ち出すUSBメモリは使い捨てになってしまうのでしょうか?

パソコンにセキュリティソフトはもちろん入れていますが、それでガードできていると思ってよいのでしょうか???

補足追加になってしまうかもしれませんが、Win7でUSBポートのオートランが無効になっているか確認手順も教えていただけないでしょうか。
自分で調べてみましたが、gpedit.mscは検索結果なし、コントロール パネル\ハードウェアとサウンド\自動再生は、CDドライブのものしか対象になってないように思えました。Win7からはデフォルトで無効との記事もみつけましたが、新しいUSBをつなげるといつも勝手にデバイスを探すので無効になっているうちに入るのか不安で、確認できないものでしょうか? Win7以降ならUSB電源はPCからじゃんじゃん使ってもセキュリティは平気ですか?

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ara********さん

2019/5/2620:38:53

オートラン機能を止める。

最近のWindowsはデフォルトで止まっていると思うが、有効にしない。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2019/5/2620:54:26

なるほど!ちゃんと最初から実行しない選択が可能なのですね。調べてみます。
    ありがとうございました!!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2019/5/31 12:22:28

ご回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

akm********さん

2019/5/2620:49:02

対策はすでに回答のあるとおりです
ただし、皆さんUSBメモリを気にしていますが、それ以外の機器の方が危ない事もあります。
昨年の米朝首脳会談のメディア向けに配布されたUSB扇風機も話題になりました。
https://www.itmedia.co.jp/news/articles/1806/29/news054.html

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

yat********さん

2019/5/2620:44:54

一般的には現状で普通にウイルス対策していてパソコンが感染するリスクはかなり低いです。

理由の一番大きいものはOSの仕様が変わったことです。
昔は刺すと自動的にUSBメモリの中のプロセスを起動する仕組みがありましたが、現在は危険なのでこの仕様が無効になっています。

これはつまり、刺しただけではUSBメモリは実行されないということなので、それに加えてウイルス対策が入っていれば起動しようとした瞬間に通常は隔離されるという2重の障壁になります。

「ファーウェイの件のように、普通に流通している製品に実は仕込まれていたり」

というようなことを考えれば、USBメモリに盗聴器が・・・とか疑う人もいるわけで、それを心配するならUSBポートの利用を全面禁止以外に方法はないでしょう。電力を供給するだけで動いちゃうかもしれませんし。

というわけで、企業によってはUSBのポートをロックしてしまうところもあります。まあ、そんなこと言ったらコンセントタイプでもダメってことですけど。

USBメモリはただの入れ物ですので、仮に感染していてもフォーマットすれば通常は再利用可能になります。感染パソコンでフォーマットしても直後に再感染することもありますが。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる