ここから本文です

社会保険労務士の資格は独学でも取得可能でしょうか。もちろん本人の能力・努力にも...

coc********さん

2008/11/2116:32:07

社会保険労務士の資格は独学でも取得可能でしょうか。もちろん本人の能力・努力にも依るのは分かっていますが…。
市販の『うかる社労士』シリーズで独学を考えてますが、通信のフォーサイトも安いし合格率も高いようなので気になっていますが、大手では無いので情報面で心配です。
今年の行政書士試験で失敗したので教材選びはホントに大事だな…ってかなり慎重になってしまいました。
働きながらですが平日2時間、休日は6時間はなんとか勉強時間を確保し、一発合格したいと思ってます。合格された方、アドバイス宜しくお願い致します。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

som********さん

2008/11/2117:21:23

私も社労士受験者です。
来年受けようと思って、9月あたりから勉強始めました。
働きながらですが、
毎日、なるべく机に向かうようには努力しています…

私も独学ですが、市販だけだとやっぱり不安で、ユーキャンで通信してます。
一教科ごとにテストして、解説も細かく、丁寧だし、
質問できるし、それがのちのち復習に使えるし、
テキストも私には使いやすいので、相性はよかったかなと思って勉強しています。
お互い頑張りましょうね!!

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tog********さん

2008/11/2710:51:49

今年度はユーキャンで宅建講座を利用し、来年の行政書士に向けてフォーサイトの通信講座を利用しています。社労士講座は分かりませんが、私なりに感じたことをお話します。ユーキャンは、初学者向けでとっつきやすいと思います。テキストも分かりやすいですし、情報交換についても充実おり、またスケジュールも立てやすい教材と感じました。フォーサイトは、まだ1ヶ月程度ですが、教材についてはボリュームが少なく感じられます。但し、低料金でDVD付き講座もあり基本的な学習にはお得感があります。情報面では、ユーキャンに軍配が上がります。フォーサイトの教材+市販教材での学習を検討中です。

cat********さん

2008/11/2320:02:20

独学でも不可能ではないと思いますが、法改正や白書対策などは予備校の情報が必要だと思います。あと模試はもちろんですが、予備校の答練でもまれたほうが良いと思います。独学も可能なんでしょうが、今年の合格率をみても、これからは相当厳しくなるのではないでしょうか?それと、試験日まであともう270日しかありませんので、週休二日としても900時間(休日6時間、平日2時間)しかありません。この時間数ですと厳しいと思います。

kog********さん

2008/11/2311:39:29

ユーキャンはすごくいいです、無駄な勉強、無駄な教材買わなくて済みます。

hya********さん

2008/11/2222:19:59

私は社会保険労務士と行政書士の資格を持っていますが、社会保険労務士は最終的にほぼ独学で合格しました。
某受験産業(Nマン〇ワー)で受講してましたが(2年)、資料が多すぎてこなせなくなってしまいました。
平成7年震災で家が全壊し、その年は受験をあきらめようかと思ったのですが、思い直してまた勉強を始め合格しました。
その時の勉強方法ですが、条文をかなり読み、キーワードをルーズリーフに書き、まとめました。
おかげで1冊の社労士ノートができたくらいです(笑
もちろんテキスト通読もいいとは思うのですが、試験問題は条文(規則、施行令、通達等も含めて)に基づいて出題されますので条文になじんでおくのもいいかと思います。
条文を一読してわからなかったときテキストを読んで理解するように努めました。

行政書士は2年後に合格しましたが、2つ一度に合格するのは大変難しいと思います。
1つの資格に絞って勉強し、合格したらまた次の資格…というようにしてはいかがでしょう?

ただ試験に合格するだけが目標じゃないですよね?
それで(行政書士含めて)仕事をしようと思うなら条文を読めることも大きなポイントになりますよ。

来年の試験合格を祈念いたします。

fum********さん

2008/11/2208:57:44

通学でも独学でも変わらないです。なにせ科目の分量が多いので1年ぐらい通学しても復習まで追いつかず先に進むばかりです。なら自分ペースで独学で学んだ方が良いかも知れません。

ただ行政書士よりは勉強は大変です。勉強の仕方が分からないのなら1年ぐらい通う必要もあるでしょう。一発合格は大変ですよ。3年~5年を目処に勉強されると良いでしょう。100人中8人が合格で落ちた92人が翌年に繰り越されます。自分の合格の番はやはり3年~5年後でしょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる