ここから本文です

国民健康保険のことについてお聞きしたいのですが、説明が下手なので分かりづらい...

アバター

ID非公開さん

2019/5/2700:23:42

国民健康保険のことについてお聞きしたいのですが、説明が下手なので分かりづらいかも知れません。ご了承ください。。

彼氏が国民健康保険を未納で通知がきているみたいなんです。(実家に)
そして、会社から差し押さ

えで月に4万(国民健康保険料)を支払っています。

そこで質問なんですが、国民健康保険の通知は世帯主の名前で支払い用紙も世帯主でしょうか?

世帯主は彼氏の父親です。
毎回その父親の名前の支払い用紙と差し押さえを払ってます。

私は彼氏が未成年の場合は世帯主(父親)の名前でくると思うのですが、成人しているので本人の名前で通知&支払い用紙がくると思っています。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

みーさん

2019/5/2721:28:04

<彼氏が国民健康保険を未納で通知がきているみたいなんです。(実家に)
そして、会社から差し押さえで月に4万(国民健康保険料)を支払っています。>

おかしいですね。国民健康保険料の支払い義務者は世帯主だけです。世帯員は、支払い義務を一切負っていません。

<そこで質問なんですが、国民健康保険の通知は世帯主の名前で支払い用紙も世帯主でしょうか?>

はい。その通りです。国保主を設定している場合は、国保主に保険料が請求されますが、滞納している世帯では国保主は認められません。

<世帯主は彼氏の父親です。>

世帯主が父親なのに、彼氏が差し押さえされているのですか?酷い話ですね。国保の保険料の納付義務者は世帯主だけなので、世帯員の財産が差し押さえされることはないのですが。払わなくても良いのに、支払っている可能性がありますね。

<私は彼氏が未成年の場合は世帯主(父親)の名前でくると思うのですが、成人しているので本人の名前で通知&支払い用紙がくると思っています。>

成人していても成人していなくても、住民票の世帯主にあてて国民健康保険料の通知は届きます。

良く分かりませんけど、彼氏本人が世帯主だった世帯の国保料の滞納があって、その分が差し押さえされているのかもしれません。
今は、彼氏のお父さんが世帯主になっているのでしょうね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「国民健康保険」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cha********さん

2019/5/3020:47:09

健康保険は世帯主名義で通知が来て、国民年金は本人名義でくると思うよ。

as9********さん

2019/5/2721:10:29

国民健康保険は世帯代表者・・・つまり世帯主宛です
世帯主が社会保険でも世帯主宛です
未成年,成人は関係ありません
世帯ごとです

プロフィール画像

カテゴリマスター

shj********さん

2019/5/2718:24:54

「市区町村の国民健康保険、つまり市区町村国保の場合。
保険料の支払いの請求先として、住民票が同じ世帯であれば、世帯主に掛ける体制を、どの市区町村も取ってるが、滞納での催促や取り立ても、世帯主に掛けてる」 と、言う事だそうです。

なので「世帯主は、勤務先の健保組合又は、後期高齢者医療保険つまり、長寿保険の加入者でも、住民票が同じ世帯であれば、国民健康保険の加入義務ある、同居の家族か同居人(親戚や身内なり、友人や知合いに関係無く)が居るなら、支払いの請求先と、郵送での宛先と、なってしまう」と、言う事だそうなので、「質問下部の内容は、全く間違った認識」と、言う事になります。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる